アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中の誰でもいい、応えてほしい。

天国と地獄って別世界が存在するとして、

百歩譲って天国はまあいいとしよう。

でも世に言う地獄ってのはどういう理論から創られたんだろうか? 

今我々が現在生きているこの世(地球)が天国か地獄に逝くか成果を出すため人生を全うする箱の中だとして

何故死後に2つの世界のどちらかに地球で過ごした善、悪意によって行き先を振り分けられなければならないのか。

何気なくそんなことを考えて1つ思ったことがある。
本当は、今いるこの世界こそが「地獄」なのではないかと。
自身の滅亡後、輪廻転生で報われた人生を送れる別世界の地球に到達することこそ「天国、もしくは極楽浄土」と呼ばれるものの正体なのではないかと。

私はその分野の専門ではないけれども知れることは知っておきたい。

あくまでも「悪いこと」と定義されている行いは、人間が考えたもので、神は天罰なんか与えない。裁くのは同種の人間である。善悪両方を傍観しているだけに過ぎないんじゃないか?

その方面に詳しい人にお応えいただきたい。

A 回答 (12件中1~10件)

死後の世界は先人たちが、死ぬ恐怖を和らげるために考え出したと思います。



現在生きている世界は、見方によって地獄にも見えるし、天国にも見えます。

宗教、哲学など様々な考え方があります。たくさん本を読んで、自分の考えに近いものを信じていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄というシステムが生まれる過程にはいくつかの言い伝えがあると聞いたことはあるが、そのような考えもあるとは。

参考にさせていただく。

お礼日時:2018/04/12 16:01

試してみればいい、人なんてあてにならない。

観に行くのもいいかと思う。能書き言う人は境地にはいない存在、違う世界、なにお言おうが、通用しない綺麗事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは人間をよく理解していらっしゃるご様子。
とても分かりやすい率直な考察を聞けたと思う。

お礼日時:2018/04/16 07:00

語っているようすで、そう思っただけです。

すみません。わたし、多分もっと深みにはまっています、相談なんて出来ない。年内存在できている自信はほぼ無いです。
    • good
    • 0

生きていることに価値がないと思う。

そう思った人がこの世が地獄、結果自決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では聞くが人にとっての生きる価値とは?

そもそも生きることと死ぬことの真の意味は?

お礼日時:2018/04/15 09:42

この世界が地獄なのは当たっていると思いますよ


遊園地ではないのは確かです

輪廻も地獄というシステムの一部らしいですね
お釈迦様はその輪廻の輪から外れた存在らしいです
なのでお釈迦様は生まれ変わることはないようです

>神は天罰なんか与えない。裁くのは同種の人間である。

もしそうなら、自分を裁いているのも自分自身という風にも言えますよね。
すると地獄に堕ちたのも自分自身の意思かもしれませんね。
あなたも私も自分の意思でこの地獄に堕ちてきたということです。
なぜそんなことをしたのか自覚はありますか?
地球は地獄と言うより修行の場という方がより正しいかもしれませんね。
ならばあなたがこの地獄にいる意味もありますね。

恐らく日本は輪廻という輪の最終地点だろうと思います。
なのであなたも私もいいところまで来ていて、うまくいけば輪廻の輪から外れることが出来るかもしれません
この国で生まれ育ってダメなら次はアフリカか北朝鮮からやり直しでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自主的にこの世界に降り立った自覚なんてない。
というと、この地獄に来なければならないような理由が前世であったということなのだろうか。

お答え有難う。

お礼日時:2018/04/15 09:41

類は友を呼ぶの法則に従って、人を人とも思わない人々が集まる世界が地獄界


法無き世界

軽いものは、上に上がり
重いものは、下に下がり沈殿する
諸行無常の世界
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにここのことじゃないか。

お礼日時:2018/04/15 10:21

でも世に言う地獄ってのはどういう理論から創られたんだろうか? 


  ↑
布教の為ですよ。
天国と地獄はセットになっているわけです。
飴と鞭の理論です。

信仰すれば天国にいけるが、信仰しなければ
地獄だ、として、信者を増やそうとしているだけ
です。



あくまでも「悪いこと」と定義されている行いは、人間が考えたもので、
神は天罰なんか与えない。
裁くのは同種の人間である。
善悪両方を傍観しているだけに過ぎないんじゃないか?
 ↑
その通りです。

善悪など人間が勝手に創った概念です。
だから、天国地獄も、突き詰めて考えれば
矛楯だらけです。

歴史の英雄は現代の価値観で評価すれば、殺人鬼、
侵略者、独裁者ばかりです。
彼等は天国なのか地獄なのか。

ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、英国では
反逆者です。
ワシントンは天国か地獄か。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中々真意を突き止めることは困難なのかもしれない。

貴重な意見を有難う

お礼日時:2018/04/12 18:21

どの宗教にたってのご質問なのかが分からないのですが?


主な宗教で明確に天国と地獄を唱っているのはイスラム教だけと聞いています。
本来の仏教は輪廻転生。
日本の仏教で天国と言われているものは極楽浄土で、地獄は民衆を導くのに中国の儒教や民間信仰の考えを取り入れて利用したそうです。

>今いるこの世界こそが「地獄」
言葉は違いますが、なんとなくキリスト教に近い考えのように思います。

>あくまでも「悪いこと」と定義されている行いは、~・・・
大変申し訳ないのですが、宗教にどっぷりはまっていない典型的日本人の私にとっては、何を今さら、です。
この世界や人間を神が作ったとは思っていません。
それも含めて、すべて人が考えた物語だと思ってます。
信者の方には怒られるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に質問を書けなくて申し訳ない。
正直いって、どれがどの宗教の考えなのかが理解できておらず、様々な文化がごっちゃになっているかもしれないので、ハッキリキリスト教かイスラム教なのか仏教なのかは書き出せなかった。

1つお伺いしたいが、仏教の極楽浄土とイスラム教の天国というものは同じ物を指しているのではなく、別物なのだろうか?
そもそも、神や仏は無数存在するというが正直そこはどうなのだろうか。


回答いただき有難う。

お礼日時:2018/04/12 18:30

宗教の脅しだと思いますね


この世に膳も悪も存在しません 
地球と呼ぶ星を制圧している人間という生き物が勝手に決めていることです

人を殺せば悪人として罰せられます 国の命令で人を殺すと英雄です
戦争という殺し合いに 原爆はダメ 化学兵器はダメ ミサイルは良い 大砲も良い
笑っちゃいますね

犬や猫はかわいがり 豚や牛や魚は殺され食べられます
ノミや蚊やゴキブリは誰も罪の意識もなく殺します

憲法や法律をつくって統制しないと この世は人間にとって生き地獄になるからでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法も言語も存在定義も、結局は全て人間が創り上げてきたものであって、

地獄をルールで縛ることで人間の本質を封じ込め無理矢理現実を存続させていると。

真面目に働く者には生きる手段を譲渡し、少しでも道徳に反した存在は排除されていく。
まるで、ムチとアメを連想させる。

お礼日時:2018/04/12 16:14

例えば、工場で製品を造る。

規格に合格してものは、出荷するし、購入者の手に渡ってからも、万が一のときは修理します。では、不良品はというと、そのまま廃棄処分してそれっきり。
 同じように、神が存在するとしたら、良い人間に対しては、それに相応しい扱いをするけど、どうしようもない悪人にたいしては、死んだらそれっきり、何もないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神が生を与え、悪事を成す人生を生きたのか、あるいはその逆かでいわゆる人間テストをし、結果次第では死後にそれ相応の対価を与え、反対に何も持たない者になる。本当の地獄とは、何も与えない「無」である、とこういう事だろうか?

お礼日時:2018/04/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!