プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートでは、将来年金は、いくらぐらいしかないですか?

A 回答 (6件)

パート先で厚生年金に加入しているかどうかで違ってきます。



◆厚生年金に加入していない場合は、国民年金だけですから、国民年金の加入月数に比例します。最大で40年間加入し続けていれば、年額779,300円です。

◆厚生年金にも加入している期間があれば、その間の標準報酬月額と加入月数に比例した年金を、国民年金に加えて受給できます。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
    • good
    • 0

パートとかによらず、国民年金保険の納付月数(年数)により、


受け取りとなる老齢基礎年金額が変わります。受け取り開始は65歳以降です。
10年(120月)以上の納付から受け取ることができ、
40年間(480月)納めれば満額を受け取れます。これ以上は納めても増えません。
平成29年度では、老齢基礎年金は次の通りです。
納付期間10年の場合、192,000円/年
納付期間40年の場合、780,000円/年

なお、厚生年金の加入があれば、その加入期間に応じて、
これに、老齢厚生年金が上乗せ支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。切れ間なくパートでがんばります

お礼日時:2018/04/12 18:09

全額免除して何年たつだろうか?


生活が精一杯なので
将来の事にまでお金を
回せません。
    • good
    • 0

ネットから年金機構にアクセスすれば現状の年金支給額予想は確かめられる筈です。



しかし、現政権になってこの五年で年金扱いがガラリと様変わりしてしまったのは知っていますね。貴方の年齢がわかりませんが、昨今で68才から、、という話題になっていますし70才への引き上げもあります。

今調べても参考にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 17:58

専業主婦なのか、独身なのか、離婚歴があるのか、過去に年金に加入したことがあるのか、等々がありますのでわかりかねます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 17:58

収入によるからパートだからとか決められない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。月90000円くらい働いてますかわ

お礼日時:2018/04/12 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!