プロが教えるわが家の防犯対策術!

81才の母親がステージ1の肺線癌です。
スピードは遅く、10年位かけて、画像診断ですが11ミリ位の大きさになりました。医師は、スピードも遅く治療しなくても5年は大丈夫と言ってくれてます。高齢なので、治療は今のところ考えてません。癌のスピードって急に速まるもんなんでしょうか?
詳しい方教えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

癌は若い人ほど進行が早いのです。

年寄りは進行が遅いです。
急に早まることはないです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
癌は10ミリを越えると急に速まるって聞いた事があって、心配してました。
ありがとうございます

お医者様の仰る通りです

せめて1年に一回は検査しておいた方がいいと思います

手術に耐えうる体ならいいけど、高齢なので無理すると術後の後遺症で体調を崩すこともあるので
ガンのリスクか手術のリスクかをよく考えた方がいいですよ

年齢的に考えたら、そのまま持って人生を全うするほうが僕はいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。治療のリスクや痛みなど考えるとやはり治療はさせたくないんですが、よく高齢者でも癌治療してるとか、初期の癌なら治療したら完治するとか耳にすると、なんとか治してあげたい、長生きして欲しいって思って、ずっと悩んでます。
10ミリを越えたら癌って倍々で大きくなるから、スピードが速まるって気がして。
なんか色々考えてしまいます。
アドバイスいただきありがとうございます。