アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wifi中継機について質問です。

wifiの中継機を購入しました。
設定も終わらせました。しかし本当に中継できているのかがわかりません。

wifi中継機は、親機と全く同じssidなのですか?
それとも、新たに中継機のアクセスポイントを設定しなければならないのですか?

A 回答 (4件)

端末はそのままで前より快適になってるなら問題ないと思います。

    • good
    • 0

>wifi中継機は、親機と全く同じssidなのですか?



一般的には、その通りです。
中継機というのは、多くが「親機の振る舞いをする子機」ですから。
親機と本来の子機の仲立ちをするため、親機からみると子機でありながら、自身が親機にも見えるものを中継機と呼びます。
物理的には違うMACアドレス(装置一台一台に唯一の番号が振られてます)で、Wi-Fi 子機側からみると、中継機が親機になるのです。

この仕組みを理解していないとうことは、その中継器が実際必要なのか?が疑問です。

コマンドラインから arp コマンドで中継状態を確認できます。
    • good
    • 0

> 設定も終わらせました。

しかし本当に中継できているのかがわかりません。

いままで親機からの電波が弱かった(←端末画面などに扇状で示される電波の強さを示すマークなどで確認できる)り接続が安定しなかった場所で快適に使えるようになれば「中継器が機能している」と言えます。
また、中継器の管理画面で動作状況を確認できるかと思います。お使いの中継器の説明書を参照ください。


> wifi中継機は、親機と全く同じssidなのですか?

はい。通常の設定ではそうなる機種が多いです。
親機と同じメーカーで、メーカー固有の「簡単設定」的な設定機能を利用して設定した場合は親機と同じSSIDになるかと思います。
ただし、別になるよう設定する事も可能です。


> それとも、新たに中継機のアクセスポイントを設定しなければならないのですか?

上記のとおり設定次第です。
そういったこともお使いの中継器の説明書の設定方法のところに明記されています。よくお読みになってみてください。

参考まで。
    • good
    • 1

設定次第で同じにも別にも出来ると思います。

中継機の説明書確認しましょう。
初期の設定では同じSSIDに設定されるようになっていると思います。

スマホなんかですとWiFi Analyzer等のアプリを使えば、中継機か、親機かどちらに繋がっているか確認する事も出来ると思います。
「wifi中継機について質問です。 wif」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!