プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パッキン交換したくて、風呂の蛇口のつまみを外しました。

金属の台座についているナットを左回しすれば、何か見えてくるだろうとスパナで回そうとしましたが、固くて回りません。
そういえば、この蛇口は10年ほど前交換後、パッキン交換した記憶がありません。

そこで質問です。
・素人の私でもパッキン交換できますね。
・写真のナットを左回しすれば緩んで、その後の作業できるんですか。
(白いキャップみたいなやつは、まだ外してません。外すと何か分かりますか。)

アドバイスお願いします。

「風呂の蛇口、パッキン交換したいがネジが固」の質問画像

A 回答 (6件)

つまみを また簡単にかぶせて


水を出す方向に いくらか回転させておくと 外しやすくなります 蛇口を閉めた状態のままでは 固くなります

そうして外せたら あとは簡単です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方が違ってるのではないかが心配でした。
合ってるなら、できます。
道具もあるし。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 16:49

次のように作業することでパッキンが交換できます。


1)スパナー把手の延長
スパナーの把手部分が入るようなサイズの少し長い金属製パイプを探します。
パイプの穴に把手を差し込みます。
パイプを持つて回しますとトルク(回転力)が大きくなりますので、容易に
ナットが回ると思います。

2)水道の元栓を締める
作業する前に水道の元栓を探してこの元栓を締めて置く必要があります。
元栓を締めずに作業しますと風呂の蛇口のナットを緩めた時、水が吹き出ます
ので注意が必要です。
    • good
    • 0

工具はモンキーレンチをもっておられないなら。


アルミ製の縦型モーターレンチが使い勝手がいいです。
https://www.monotaro.com/k/store/%8Fc%20%8C%5E%2 …
    • good
    • 0

そんな時、クルマ用の工具、ウォーターポンププライヤーが、便利です。

小さいネジから、大きいナットまで、強力に挟んで回せます。クルマには、使ったことがないけど、ひとつあると、何かと役立ちます。
「風呂の蛇口、パッキン交換したいがネジが固」の回答画像4
    • good
    • 1

白いキャップがハンドルとのアダプターだと思われます。


これを外すと普通のシャフトが見えてくるので、
見慣れた風景になると思います。
ケレップは大きさとかわかりますよね。
下のナットをゆるめ、外せば、ケレップが見えてくると思います。
    • good
    • 2

適切な器具で適切な方法で行えば、外れないって事はありません



パッキンというのがどの部分のパッキンなのか分かりませんが
首を振る部分なら、左右のつまみは関係ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!