アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です
部活やめたんですけど、
部活に入っている人より
大学受験するのに不利になったりしますか
先生に脅しかわかんないすけど
調査書に部活が書いてなかったら不利だよって言われて
困ってるというか、入っていたほうが良かったのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご丁寧に回答ありがとうございました

      補足日時:2018/04/28 09:29

A 回答 (7件)

はじめまして!!



現在、
大学受験生に向けて
AO推薦入試対策を専門に指導している者です。

部活所属の有無についてですが、
不利になることはありません。一般入試と推薦入試によって
重みが違いますが、共通していえるのは
どちらも「本番の試験」が圧倒的に重要であるということです。
部活をやめた事実は変わらないので、そこは全く気にせずにこれからの勉強に注力しましょう。

AO入試、公募推薦、指定校推薦について、基礎から対策法までなら、
こちらのブログが参考になるかと思います。
⇓⇓
http://aosuisen.hatenablog.jp/
    • good
    • 2

高校時代の部活動は大学受験に関してはスポーツ推薦枠でもない限り不利になることはありません。



しかし、その後の就職活動に大きな影響があります。履歴書には必ず記載しておくべきことですし、記載がなくても面接の際に必ず訊ねられます。公務員でも会社員でも同じです。
    • good
    • 0

大学受験では、推薦の場合はアピール出来ることが沢山ある方が有利になるので、不利になるかならないかの判断なら、不利になります。


もっと影響する事が、就活では不利です。
就活こそ、自分自信で自分を売込まなければいけないので、特技など自分をアプローチ出来る題材がないとダメなので、部活を最後まで続けたと言うのは、評価対象になります。
先生はそう言うのを含めて、不利と言ってると思います。
    • good
    • 0

「一般入試」なら、「部活動をしていない」ということが、「不利になる」ということはありません。


ただし、「調査書」の「各教科」の「評定」を「点数化」して、「合否の判断材料」にする大学が、ほんの一部にありますので、全教科の勉強をおろそかにしないでください。
    • good
    • 1

受験勉強に専念するためって打ったつもりが…すみません( ^ω^ )

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000年っていう冗談が通じるのかと思いました、、笑
おりがとうございます

お礼日時:2018/04/23 23:06

不利ですよ…


調査書面でも勿論ですが、まず面接面でも部活の話題はあり、辞めましたは印象が…
高校の時、先生に言われましたが、部活は辞めても、帰宅部だけは辞めとけと言われました。何かしらの部活はしておいた方が良いですよ。
今からでも何かに入ってみては?
    • good
    • 0

不利にはなりませんが、面接が入試項目の中にある場合には、なぜ辞めたのか問われる場合が多いかもしれませんね。


それ以外は不利になったと思ったことないです。
理由を聞かれたら、受験勉強2000年するため、とか答えておけば問題ありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています