プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫(5ヶ月)の性格は今後変わりますか?

ペットショップの5ヶ月の猫♀をお迎えするか悩んでいます。
以前から、数匹の猫と過ごし、仲が良く遊んでおり、性格は人懐っこく甘えん坊らしく、抱っこも嫌がらずできるそうです。

まだ5ヶ月なので、今後甘えん坊でなくなったり、抱っこできなくなる可能性はありますか?できれば、このままで居てほしいです。(かわっても、もちろん大事に飼います)

元々は別の猫種の♂を飼いたかったんですが、一目惚れしてしまい、この子をお迎えするか、元々飼いたかった猫種♂を待つか悩みまくっています。

A 回答 (6件)

猫種にこだわるのも一案ですが、私なら「その猫自体が好き」という方を選びますね。


なので一目惚れの方を選ぶと思います。
ただ、性格などは環境によって変わることもありえますし、
また性格などが変わらなくても問題行動(攻撃性や転嫁攻撃、粗相やその他)は
起こり得ることなので、抱っこできて人懐っこくて何も問題なく甘えん坊のまま...
とは限らない場合もあるので、そのへんについてはなんとも言えません。

しかし、最初の「この猫だ」という愛情などがあるなら、
何かあったとしても一緒に問題解決していけるとも思いますので、
最初により強い思い入れがある猫のほうがいいと思いました。
    • good
    • 1

猫さんは母系で育ちます 母親が子育てです 乳離れするまで全ての面倒を見ます それが♀の性格に反映されます、♀は早く自立するのでその時に 性格が変わったように感じます ただ子どもの頃の本質は変わらないので大丈夫です。


♂甘えん坊です ただ自分勝手が強いのも♂の特徴です。
♀は飼い主も 自分の子どもと(母性で)錯覚することもあるので 性格がコロコロ変わったと感じる場合があります。

完全部屋での生活の場合 性格は変わることは少ないです、避妊手術(♂は虚勢)も早めにしましょう 性格が安定されます。
    • good
    • 0

今後どうなるかは飼ってみないとわからないです。



他の方も書かれてますが、猫の性格と飼い主さん次第なところもあるので「絶対に大丈夫」とは言えません。
ショップの言葉を鵜呑みにしない方が良いですし。

それともう生後5ヶ月なので、ショップでは売れ残り扱いになります。
♀だと未避妊ならもう発情しますからね。
*猫は♀が発情します。

どの子も飼ってみないとわからないのは同じなので、質問者さんが好きな子を選べば良いと思いますよ。

因みに私もずっと白猫を飼いたくて里親募集で白猫を譲り受ける予定でしたが、家に連れて帰ったのはまさかの黒猫でした(笑)
自分の直感を信じてみるのもアリです。
ペットとの出会いも運命ですし(^^)
    • good
    • 0

猫の性格と猫と相談主さんとの関係の築き方次第だと思います。


1歳過ぎていると大人の猫になっているので信頼関係に時間がかかったりしますが、5ヶ月ならまだ問題ないかと思います。
焦らずいきましょう。
    • good
    • 0

大人になるにつれて抱っこも少なくなりますし、おもちゃにじゃれるのも少なくなります。


抱っこはこちらの気分で抱っこするのではなく、猫の気が向いたときに膝の上に乗ってきたり甘えてきたりします。
もし、一緒に遊びたいとお考えなら、犬をおすすめします!
    • good
    • 0

飼い主の あなた次第・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A