プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットなんですが
朝ごはんは普通に食べる(ご飯80グラムくらいと何かおかずなど)
昼ごはんはおにぎり一個と野菜スープ
夜に野菜スープ(場合によってささみや鶏ハムなど食べる)
といった感じにしています
いま約60キロで15キロほど落とさなくてはなりません
勉強が忙しく、登下校計1時間の自転車通学が唯一の運動なので食事制限をしようと思いこのメニューになりました
皮が余るのが嫌なので急に痩せるわけにもいきません
このメニューで平気でしょうか?

A 回答 (2件)

あなたが中高生なんでしたら、変な食事制限はしない方がいいです。


身長が伸びなかったり、出る所が出なくて、
貧弱なスタイルの大人になりますよ。

ダイエットに影響力が大きいのは糖質を減らすことです。
糖質とは炭水化物、砂糖です。
他のもの(肉、野菜)はお腹いっぱい食べましょう。
ただし、成長期の人は、糖質をゼロにしたり、
食事の全体量を減らすことは絶対にやめてください。

その上で、アドバイスします。
ジュースと甘いお菓子は断つだけで、大きな効果があります。
野菜ジュースもダメです。
主食を少し減らす~半分にして、
その代わりオカズ(肉、野菜)をお腹いっぱい食べましょう。
主食が既に少なめなら、そのままでいいです。

なお、主食を急に減らすと体調を崩します。
じょじょに減らしてください。

今摂っている野菜スープは市販のものですか?
だとすれば糖質が多いでしょうから、太りやすいです。
もし野菜スープを摂りたいなら、自宅で作ったものにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高二ですが
小五で身長が止まり、出る所は出てますが引っ込んでなきゃいけないところも出てるので筋トレなどしつつ痩せていこうと思います
野菜スープは自分で作ってます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 17:47

これまでの生活習慣(食事、運動など)からどれくらいアンダーカロリーなのでしょうか?それによって脂肪の減るペースが予想できます。


 また、ご自分の基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提ですが、その点は大丈夫ですか?日本医師会のリンクをご参照ください。
  https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
 急に痩せるのは、皮が余る以上に健康に良くないです。念のため。

 更に申せば、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず筋トレはしています
腹筋、スクワット、背筋など、、、
普段は1500くらいでしたがあまり変わってないですかね?
運動に割く時間と食事の量調整してみます
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!