プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで段差を越えると左前あたりからカチカチ異音すると投稿しましたが、オートバックスで点検を受けた結果は左リアのサスペンションのガタで横に動かすとカンと音がしました。オートバックスの人いわく音はするが運転には支障ないと言っていましたが本当なんでしょうか?


車検があと1年で切れるので、次を通す予定はありませんがそれまで乗って大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

サスペンションを手でずらして動く様な事は、通常ならあり得ません。


ガタがでてるなら、固定部分のブッシュを入れ替えるなり修理する方法で、音は消えるはずです。
ガタを放置すると、部品同士の摩擦で部品が磨り減り、動く量は増えるので、最悪部品の折れ等を引き起こします。
実際、ガタが原因でボールジョイントが抜けて自走不能になった車は何台も見ています。
    • good
    • 0

オートバックスの様なカー用品店は、整備工場では、有りません


素人が大雑把に目視チェックする程度のレベルです。
良くも悪くも 当てにできません
心配なら 今まで整備や車検に出している ディーラーか民間整備工場にきちっと見てもらいましょう。今までの付き合いから 無料で見てくれるはずです。

カー用品店に 車の異常など尋ねない見てもらわない事です。
    • good
    • 0

>大丈夫なんでしょうか?


 オートバックスの人間にそこまで解らない(データが無い)と思います。
 ディーラーのサービスマンにチェックしてもらうべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!