プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiについてです。
私の家には、BUFFALOのものとNTTの機器があるのですが、それぞれの機器の名称を教えていただきたいです。
両方とも「ルーター」と呼ばれるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 無線LANというものは機器の名称なのでしょうか?
    無知ですみません…

      補足日時:2018/04/27 10:09

A 回答 (7件)

NTTの機器はTAかADSLモデムかVDSLモデムかONU

    • good
    • 1

こんにちは



インターネットにつなぐための機器ですが、複数機器が接続されている場合は、
それぞれ機能が異なりますので名称も変わります。

質問者様の場合おそらく BUFFALO がWiFi ルーター、 NTTのそれが CTU もしくは HG(ホームゲート)と
呼ばれる物です。(NTTのフレッツ光を使っている場合)

NTTの機器には銘板があり、これに品名や製造年月が書かれています。
また、BUFFALOの装置にも同様に品名や製品番号、製造番号などが書かれているので、

それらをお示し頂ければ、機器の機能や名称をご説明することができます。

名称を知った上で、何をされたいかを教示頂ければ、
さらに具体的なご助言も可能です
    • good
    • 0

NTT東西のものは、


ONU一体型VoIP電話ルータでしょう。 無線LANカードをレンタルして装着すれば、それにアクセスポイント機能もあります。
NTT東西では、ホームゲートウェイとも言っていたりします。
一般的にルータとも呼ばれたりします。
バッファローのものは、通称無線LANルータとして利用していても、アクセスポイントとして利用しています。

無線LANは、ワイヤレスで通信するものの名称です。
無線LANでWi-Fi Allianceにより、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称がWi-Fi。
    • good
    • 0

無線LANルーター=Wi-Fiルーターって覚えておけばいいです


無線LANってのは、要するに光インターネットの信号を電波(無線)に変える機械
これがあると無線でPCをインターネットに繋げたり、スマホに繋げて光回線を使ってインターネットを使い放題にしたりできるの

NTTのはたぶんこんなんでしょ?
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki …
これもルーター機能はあるんだけど、無線には対応してない、有線接続だけ
    • good
    • 0

> 私の家には、BUFFALOのものとNTTの機器があるのですが、それぞれの機器の名称を教えていただきたいです。



それぞれの本体に貼っているラベルや添付の説明書に名称と型式番号があります。
まずはそれを確認されるか質問に記載ください。


> 両方とも「ルーター」と呼ばれるものなのでしょうか?

おそらく前者は「ホームゲートウェイ」(NTTが付けた名称で、機能としては光回線の終端装置にルーター機能を加えた物)、後者は「Wi-Fiルーター」です。


> 無線LANというものは機器の名称なのでしょうか?

いいえ。機能名称です。
「無線を使ったローカル・エリア・ネットワーク(LAN)」です。

参考まで。
    • good
    • 0

NTTの方がモデム、バッファローはルーター


無線LANというのは電波の名前
    • good
    • 0

NTT:モデムあるいは、TA


BUFFALO:ルータ

>無線LANというものは機器の名称なのでしょうか?
無線LAN(Wifi)は情報伝達方式の名称です
LANケーブルを有線でパソコンに伝達するか、無線(Wifi)でパソコンに伝達するかの違いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!