プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にリベルト債権回収株式会社から来た際に無視をした方がいいと言われ、無視を続けたのですが、ついこの間またこのようなメールが来ました。また無視をすればいいですよね?ちなみに私の名前、住所など個人情報は知られています。

「前にリベルト債権回収株式会社から来た際に」の質問画像

A 回答 (4件)

正規の弁護士事務所が依頼された場合と、法務省が債権回収を行う事を許可した民間会社以外は、債権回収を行う事は出来ません。


また、催促等にメールを使う事はありません。⇒なんら法的な根拠は持ちません。

内容証明郵便で届いた場合や裁判所(いずれもあなたご自身でネットで検索して正しいことを確認しましょう)から「特別送達」郵便出で来た時には、弁護士等に相談しましょう。

法務省が許可をした債権回収業者は下記のとおりです(法務省のサイトです)
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …


住所や氏名が知られていても、メールで来ること自体が異常です。⇒請求をしているとはみなさないし、法的な意味もない。

普通なら、裁判所から「少額訴訟」か「不当利得(又は損害賠償)返還請求」として、特別送達郵便が来るはずです。
これが、正式な請求になります。

よく似た名前で、架空の請求もありますから慎重に確認してください。


心配なら、来たメールはある程度残しているのでしょうから、警察へ詐欺事件(今のところは未遂ですが)として届けましょう。
他にも同様な届けが複数出ていた場合は、警察も本格的な捜査を開始するようになります。
    • good
    • 0

リベルト債権回収株式会社


https://delaidback.com/ribelt-debt-collection/
ネット上のコンテンツに関する支払いは、メール等の督促状でなく、すべて書面に債権者の住所電話番号、登録番号などを記載して内容証明書が送られてきます。
裁判を管轄する法務省は、メールなどの請求は無効とされおり、請求の効力は発生をしませんから、リベルト債権回収株式会社は架空の詐欺メールなので、電話を書けたりしなしことです。
添付画像を拝見すれば分るかとはおもいますが、ただ請求だけでリベルト債権回収株式会社の住所電話番号、責任者、登録番号も未記入ですから、完全な詐欺メールです。
リベルト債権回収株式会社を検索サイトで検索をすれば、真面な債権事業者で無い事が分ります。
受信をメールを削除しないで最寄りの警察署で見せてください。
    • good
    • 1

はい 登録業者でも何でもありませんから 無視してください


でも どうして個人情報か知られたの? エロサイトに登録したのかい そうすると それが業者仲間に流失したのかも
    • good
    • 1

リベルト債権回収株式会社は架空請求詐欺メールです!根拠を解説!


https://delaidback.com/ribelt-debt-collection/

法務省
債権回収会社と類似の名前をかたった業者による
架空の債権の請求に御注意ください
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …
債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!