プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活の顧問の問題です。私はある進学校の部活の普通の部員です。その服顧問がおかしいのです。顧問はそのスポーツの経験がなく、服顧問は経験ありです。僕は高2なのですが、去年までは副顧問は一切来なく(理由は多分忙しいのと飽きられてるのもあると思います)、顧問だけが来て指導はあまりされなかったのですが、顧問は頑張ってくださいました。ですが今年から副顧問が急に来て王様気取りし始めました。先生の前を通るときには頭を下げて低い姿勢になって通れなど。今年から来始めたのにきゅうに威張り始めてとても残念な副顧問です。実践的な指導は良いのですが、ずっと足を組んで偉そうに。また、椅子には座布団を引かなければならないという王様的な感じです。
長くなってすいません。ここで質問です。この部活は現代の会社と同じような感じなんでしょうか?王様気取りする上の人がいるという意味で。官僚とかになると多いんでしょうか?もし多いのならその練習にもなると思うので今のままで我慢しようと思うのですが。

A 回答 (2件)

そうですね、会社にもその副顧問みたいな人はいますね。

その意味で勉強になるでしょうね。

教師にも社会にも、そういう性格のおかしな人がしばしばいます。
厳しく指導することと高圧的であることとを履き違えているのです。
そういう人に限って教える内容も大したことありません。
もしその副顧問が、少しでも暴力的なことをしたら、
別の教師に報告しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その副顧問がしている事は

現在問題になっている
「スクールパワハラ」に当たる可能性があります。

「スクールパワハラ」は良いとか悪いとか、指導とか言う問題ではありません。
「スクールパワハラ」は立派な違法行為であり、
「体罰」と同じ事です。

日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。
いじめ自殺に、いじめ殺人、その都度平然と行わる隠ぺい工作に、
児童買春だの、児童ポルノだの、
日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。

今回の一件については、親に頼んで、学校長に対して苦情を言いに行くべき案件です。
いっそ弁護士を同伴してもいい位です。

結局の所、質問者さんが将来どう言う人間になりたいのかと言う問題にもなってきますが、
今から少し前にプロ野球で近鉄バッファローズが消滅しそうになったとき、
選手会がストまで行って、
最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。

何が言いたいのかと言うと
打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。
そこまで含んでプロ野球選手です。

社会人全般も同じです。
書類を書いた、残業をした、だけが社会人ではありません。
そこまで含んで社会人です。

質問者さんが将来、打った、投げた、だけの人間になりたいのであれば、
特に何もする必要はありません。
ですが、将来質問者さんがそれ以上の事をできる人間になりたいのであれば、
今のうちからその練習をしておくことです。

昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。
今から少し前までの日本であれば、
打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、
これから先の日本では、それだけでは難しいとも思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。