プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生女子です。
部活の顧問の先生についてです。

どうして各校顧問の先生は、
嫌われる覚悟で稽古や試合後、
生徒のことを怒るのですか?

お時間のある方だけで良いので
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

叱る・怒るというのも程度問題だし何についてそうしてるかにもよりますが。



きちんと筋の通った叱責は、後から感謝されるもんです。
    • good
    • 0

嫌われるという感覚が無いんでしょう。



怒る=教育熱心で厳しい=頑張って働いてる偉い自分 的な勘違い脳内変換です。体育会系教師あるある です。本人は威張り散らして(生徒を委縮させ)ストレス発散することで変な脳内物質が出てるんで快感なんですよ。他人を使って自分の欲望(加害欲・支配欲・優越感)を満足させるのが好きな時点で自己愛性人格障害(モラハラ体質)なんですが、毒親や毒教師は自分がやってる事は虐待じゃなくて躾(教育)と変換して正当化すんですよ。

まともな人間なら、怒る=100%恨まれる と理解できるんですが。
    • good
    • 0

言うた事が出来てない、自分の教え方が悪かったとイライラしてるんじゃないですか?


怒られてる当時は嫌でしたけど大人になったらいい思い出です
    • good
    • 0

嫌われることに快感を感じるからじゃね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!