プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛人ではないですが知り合った人の名義で家を借りようとしています。名義だけ借りるだけで家賃は自分払いの予定です。
リスクと気をつけたほうがいいアドバイスがあればお願いします。
また、なにかと怖いので借りたら鍵交換したいと思いますがしたほうがいいですよね?

A 回答 (3件)

無断転貸し、ということになって


契約解除の原因になりますよ。

無断転貸しでも、信頼関係が破壊されなければ
解除出来ない、と言う判例になっていますが
トラブルの原因にはなり得ます。

家賃滞納は勿論、水を出して階下に迷惑を
かけた、失火した、なんて責任は名義人の
責任になります。


また、契約したのは名義人ということになりますから、
いつでも部屋に入れますし、解約も可能です。

鍵交換した方が良いですが、大家さんの
了解を得ましょう。
そうしないと、ケンカになったりします。

また、鍵交換をするときは、ドアを破損しない
方法でやる法的義務があります。
破損すれば、損害賠償は勿論、建造物損壊という
犯罪になることもあります。
    • good
    • 0

3年以下の懲役または100万円以下の罰金


という刑罰が有ることを知っておいてください、名義貸し

知り合った人と縁がいつまでも続くとは限りませんし、体や金銭を要求される場合もありますので、ご注意ください

鍵なんて交換しても、その人が家に入る権利があるんですから、業者を呼んで開けますよ
    • good
    • 1

「名義を借りる」とは言っても、その知り合った人が契約の当事者ですから、その人が契約解除してしまうと、あなたが家賃を払っているとしても出なければならなくなります。



契約では、形式的ですがその人が家賃を支払うことになりますから、あなたが家賃を支払わずに滞納するとその人が滞納したことになって面倒なことになります。
あなたとその人の関係が悪くなる可能性があります。

鍵交換はした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/01 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!