プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に熱が出た後、片足のみ筋肉が細ってしまった知人がいます。本人は神経の病気で原因は分からないと言っています。病院では骨髄の検査もしたとのこと。最近、また筋力が落ちてきたそうで、将来的に歩けなくなってしまうのではと、心配に思っています。どのような病気が考えられるか、どんな病院を受診したらよいか教えてください。

A 回答 (3件)

熱が出たあととのことであれば、ギランバレー症候群が考えられますが…。


それが片足だけに出るものかどうかはわかりません。でも症状は人それぞれだそうで、完治する人も半数以上いるし、再発を繰り返す人、重い後遺症になる人もいる病気です。

末梢神経に障害が生じる病気です。

ご本人が神経の病気、と言ってることからもしかしたら神経内科にはかかっているものと思われますが、この病気も神経内科の専門です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院には数年前に行っただけらしく、今は歩けるからいいと考えているようなので、とても心配しています。再度の受診を勧めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 09:39

筋委縮症なのではないでしょうか?



筋委縮症にも様々な種類があり、
どれがあてはまるかは医者による検査じゃないと解りません。

筋萎縮性側索硬化症は主に中年以降に発症する指定難病ですし、
筋ジストロフィーなどは進行性もあるので、
場合によってはどんどん進行して最後には呼吸も困難になる場合もあります。

まぁ現在、病院へ行っているのであれば、
病院側でもその辺を詮索していると思うので、
必要ならば、紹介という形で専門の病院を紹介してくれるはずです。

心配なのは解りますが、心配してもどうにもならない分野かもしれないので
本人の意思と、医者の指示を尊重しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ若い方で、病院へは数年前に行ったきりのようです。最近また熱が出て、自分でも思っていたより筋肉が落ちてしまっていることで、落ち込んでいました。先のことも考え、再度、検査を受けることを勧めてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 09:50

手の左利き右利きがあるように


足にもあるようです足も左利き右利き
左右比べるとき筋肉量があるほうが太くない方が細い言われますが個人差もありますが
整形外科又(総合病院)です全ての何科も有りますのでこのほうで診察を受けられては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足にも右利き、左利きがあるのですね。利き足の関係で今は片足だけ細ってしまっていることも考えられるかと思いますので、再度の受診を勧めてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!