プロが教えるわが家の防犯対策術!

『舞姫』に出てくる一番最初の文ですが、「果てつ」の意味がわかりません。
お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「石炭は早くも積んでしまった」ということかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 09:23

古典文法で書かれた文なので、「積み果てつ」を品詞分解すると、動詞「積み果つ」連用形+完了の助動詞「つ」。


現代語訳すると「積み終わった」という意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「つ」が完了を表す、とのこと勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 09:24

回答は出ていますが、一言。


長いドイツ生活と恋人エリスを捨てて帰国する場面(小説では冒頭の一文)
色々なことがあったが、早くも出航の用意ができてしまった。主人公豊太郎にとっては、名残を惜しむ余裕も無い帰国の旅の始まりです。
「果てつ」は「終わってしまった」意味ですが、あっけもなく過去の一部が終わることをも重ねてもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 09:24

この迫品は、サイゴンの港での話から書き始められています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!