アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎年寒い時期になると、部屋の中やお店などちょっと外よりも気温の高い場所にいるだけで顔が真っ赤にほてります。何とか赤くならない方法はないでしょうか?その赤さが半端じゃないので化粧をいくら厚くしても隠せないんです;;お母さんいわく、手足が冷えるから顔に熱気がこもる、らしいのですが、もしそうなら足裏のホッカイロなどをはれば少しは改善されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



私もそうです。
カイロは乾燥性の温熱なので
できればお風呂にゆっくり入ったり
お灸がいいようですよ。

あと、これ以上冷やさない為に
私は夏でもパンツを二枚はいてます。
あと、ウールのニットを着る時に直着をしないで
コットンやシルクのインナーを着ます。
冬も意外に汗をかくのですが
ウールは汗を吸い取らないので体が冷えてしまうのです。

私は漢方のお医者さんが言ったのをきいたのですが
お母様はすごいですね。年の功というか物知り!

どうやら、冷えのぼせというのは
自律神経がきちんと働かない人に多いらしいです。
正確には冷えると血液の循環が悪くなり
下半身の冷えてしまった血液が
(頭寒足熱というように本当は逆)
滞り上半身に溜まった血液も
下半身に循環できないのだそうです。

健康な人間はそれが自動的に
できるようになっているらしいのですが
今は一年中体を冷やす夏の食材や食べ物があって
食べますし
夏なのに冷房が効きすぎた部屋に
長時間いなければいけなかったり
体的にはかなり毎日過酷な状態で暮らしていて
自律神経が失調してしまう大きな原因になっている
ということらしいです。
    • good
    • 1

わたしも冬になると同じ症状になります。


赤さが半端じゃないということなので効かないかもしれませんが、昔雑誌に顔を洗うときに何度か水とお湯交互に繰り返して洗うと良いと書いてあり、わたしは試したら少し改善されました。
根拠がないので他の方の回答に比べると恐縮ですが・・・。一度試してみてください。
    • good
    • 0

はじめまして!


漢方での改善を参考までに・・・
まず妊娠又は可能性が有る方は絶対に服用しないで下さい。流産の恐れがあります。
上記の情報ではきちっと合った物は選べませんが、
漢方ではのぼせに良い体力順の薬剤の簡単なご説明致します。参考までに・・・
体力有り精神不安で便秘傾向の方は三黄瀉心湯
体力有りイライラし便秘が無い方は黄連解毒湯
比較的体力が有り肩こり頭重や月経異常の方は桂枝茯苓丸
上記症状で便秘傾向の方は桃核承気湯
比較的体力が有り不眠・動悸・肩こりの方は柴胡加竜骨牡蛎湯で大体良く、のぼせに使われる薬剤ですが出来れば専門医で処方して貰うか漢方相談店で正しい指導もとに服用されて下さい。
肩こり・めまい・逆上などの支障が無ければ服用はしない方が良いかも知れません。
知識として頭に入れて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!