アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農機具についての相談です

耕運機、管理機?なんですがエンジンをかけて低速アイドリング状態だと安定するんですが中速、高速にすると不安定です
エンジンが止まることはありませんが不安定なのです


それと、エンジンを停止した直後にマフラーから、パンッという音が1回なります
これはなんなんでしょうか…?

キャブ掃除は念入りにしたのですが、治りません
ちなみにエアクリーナーは前にボロボロになってしまったので捨ててしまいました

プラグが原因だったりもするんでしょうか?

A 回答 (4件)

エンジン内で燃焼しきれなかったガスがエンジンの外で爆発する、


燃焼しきれない、
燃焼に必要な火花が飛んでいない。
アイドリング時は回転低いから弱い火花でも大丈夫だけど高回転になればなるほど火花は勢い増さなきゃならない。
プラグが悪くなってくると、
バンッ!って音が出てくる。
ひどくなってくると一定リズムで、
バンッ!
バンッ!
バンッ!って音が出てくる場合がある。

プラグがすべての原因とは言えないけど、1度プラグ点検した方がいいよ。

あと、プラグだけど、何年か使ってると振動とかでプラグキャップのほうの銀色のポッチ部分がゆるんでることがあるよ。ネジ式だからね。
案外見落とす ^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2018/05/07 20:07

低速アイドリングは安定、


中〜高は不安定…
なんか…失火してるような雰囲気だね。
火花も小さいって書いてるし。
プラグは大丈夫ですか?
エンジンかかるからプラグはOKってわけじゃないよ。
プラグの電極の角がなくなったりしてると失火状態になったりする。
管理機だからガソリンエンジンだよね。
耕運機だとガソリン、ディーゼルどっちもあるけど。
ガソリンエンジンだったらプラグ見てみて。
エアクリーナーは捨ててついてないんだ?
台所の、食器洗うスポンジを、
カッターかなんかで形合わせて切ってそれをエアクリーナー代わりにすれば使える。
管理機程度ならそれで十分、オレそうやって使ってる。
特に不具合はない。
No.1のwa.Modernさんも書いてるようにエアクリーナーは装着したほうがいいよ。
「農機具についての相談です 耕運機、管理機」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りガソリンエンジンです
詳しいんですね

プラグの劣化によってアフターファイヤーが起こりうるんでしょうか?
それはどういう原理で起こっているのかも教えて欲しいです…

お礼日時:2018/05/07 19:42

>火花が小さくて弱々しいんです。


マフラーから小さな火花が出るのは、排気ガスに引火することで弱弱しい火花がでるのではないですか。

http://www.agriz.net/servicect/index.html/2017/0 …
    • good
    • 0

低速アイドリングは治具を駆動させないから安定をしていますが、高速回転にして農機具を動かせば治具が駆動をしますから、振動などで安定をしません。


使用年数が古ければ、部品もなにかとガタが出始めますから、異様な振動を引き押すことも考えられます。

エンジンの停止後に爆発音が発生するのは、気化された排気ガスがマフラーから飛び散るからです。
エアクリーナーが無い状態でエンジンを掛けた場合、キャブレターに小さなゴミを吸い込むこともあるので、エアクリーナーを装着することを進めます。

エンジンオイルなどの保守点検を維持していれば、プラグは大丈夫でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火花が小さくて弱々しいんです

お礼日時:2018/05/07 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!