アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ先輩方の引退の時期がせまっています。
私は1コ上の先輩達がとても好きで、先輩と多くの時間を共有したい為に早めに部活に行ったり、部活終了後先輩の所へ行ったりと、所謂「懐いて」いる状態です。
先輩たちも、私の事を(可愛い後輩だな)という目で見てくれていると思います。
しかし、先輩たちとの関わりは部活がらみが殆どで(そもそも部活が週6と多いのです。)、後は飲み会等で遅くなった時、自宅生の先輩が大学の近所に下宿している私の所へ泊まる程度です。
先輩たちが引退し、「部活」という繋がりが無くなると、当然関わりは薄くなるでしょうし、卒業して進路がバラバラになってしまえば連絡を取り合う事も無くなってしまうのかな、と思います。
やっぱり同学年の友人とは違うんですよね。
私が相談する側、してもらう側で、相手から見たら一緒にいる時は可愛い後輩だ、と思っていても卒業後まで連絡を取り合おう、とは思わないと思います。
私自身が自分の後輩に対してそう思ってますし。
先輩たちの中でも一人、特に尊敬していて、人間的に大好きな人がいます。(同性です)
でも、その人から見たら私はただの後輩、でしか無く。
相性の問題もあるでしょうが、先輩後輩の上下関係があるだけけに距離を縮めるのが難しいです。
とにかく私は先輩たち引退後も交友関係を続けていきたいのですが、今のままでは少なくとも私からの一方通行なものになってしまうだろうし、難しいと思います。
上手く関係を続けていく方法、アドバイスありましたら何かお願いします。
拙い文章で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

いい先輩がいらっしゃって幸せですね!きっと先輩の方も
「可愛い後輩がいて嬉しい」って思っていますよ。

私も1年半ほど前に大学を卒業しました。テニスをしていたんですが
後輩も先輩もいっぱいいました。先輩後輩が仲が良かったので
とても楽しかったです。

実際卒業して、私みたいな先輩にもあなたのように言ってくれる
後輩がいまして、そのコとは今もなお休みの日にお茶したり
ご飯を食べに行ったりしています。
あなたの質問を見て、「何でこういう関係が続けられるのか」と
考えてみると、やはり彼女(同性なので)の方からまめに連絡を
してくれる、これに尽きると思います。
「今部活内でこんなことが起こってて悩んでるんです」
「○○食べに行きましょう!」とかね。
最近は就職活動の悩みとかもあったなあ・・・。
先輩の立場からすると、何かと連絡くれたり甘えてくれる後輩は
可愛いです。社会人になるとどうしても忙しいので、こちらから
頻繁に連絡するというのは難しいのですが、後輩から連絡してくれるのは
大歓迎ですよ!嬉しいじゃないですか。

長くなってしまいましたが。
社会人になると忙しいので、よほどの人でないと自分から連絡は
してこないです。こちらからまめに連絡をしてみてください。これは
しつこくない程度なら効果大だと思います。
そのためにも今の間にも仲良くしてくださいね^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな風に後輩に慕われるなんて、mocha-sugarさんはきっと素敵な人なんですね。
今でも関係が続いている人の話を実際に聞けてとても心強いです。
実は私筆不精のメール不精なので、まめな連絡があまり得意では無かったりするのですが、私と今でも関係の続いている友人はまめな子が多い事に気付きました。
やっぱりこまめな人は関係を続けて行けるんですね。
幸い、先輩とは趣味や好みの似ている部分が多いので話題は色々ありそうです。今の内にオフでも一緒に遊びに行くくらい仲良くなれる様頑張ります。
どうもありがとうございました。

先輩の卒業後もメールなどで近況報告や、相談事をしたらどうでしょうか?

そのうちあなたも卒業し、社会人になったら一緒に食事をしたり、もしかしたらコンパに一緒に参加などもあるかもしれないですよ。
社会人になると、1才や2才の違いなんてあまりなくなりますから。あなたが社会人になれば、会社での事などいろいろ先輩にアドバイスをもらいたいと思うことも沢山あると思います。あなたがその先輩をしたっているという姿勢を大いにだしていけば、先輩もかわいい後輩として付き合っていってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近況報告・相談事。ほぼ毎日顔を合わす今の状態だと、急にそういう連絡をするのってちょっと変かなぁ、って感じです。
でも、NO.1の方も仰ってくれた様に、自分から連絡を取り続ける形で頑張ろうと思います。