アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今友人が失業保険をもらっています!そこで友人が、「先月は認定日の2日後には既に銀行に振込みされていたから、今月の認定日が5月1日だったから5月3日には振込される」と言っていたので、「5月3日はゴールデンウィークの真っ最中だから5月7日に入金されるんじゃないの?」と言ったら、「失業保険もらってる人間でもないのになんでそんな事わかるの?知ったかぶりしないで」と突然キレられました!

そのあと連絡取ってないのですが、すごく気になって仕方ないのでわかる方教えてください!
5月1日に認定日だった場合、2日後の入金なら連休明けの5月7日ではないでしょうか?5月3日の祝日に入金される事なんてあるのでしょうか?

それとも失業保険は特殊だから祝日でも入金されるものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今さっきラインが来て、「5月3日に振込されてなかったけど、今日(5月7日)の朝一で確認したけど、入金されてなかった。どっちにしても○○の言ったことは間違ってんじゃん」と喧嘩腰に言われました!
    「お昼に入金される可能性もあるかもよ」って言ったら、「お昼に入金されるなんて事あるわけないじゃん」と言われました!

    お昼の入金もありえないんでしょうか?

      補足日時:2018/05/07 09:34
  • みなさん親切な回答ありがとうございます!

    どれも凄いありがたい回答でしたが、今回は金融機関のネット口座や詳しいシステムまで教えて下さった方にベストアンサーとさせていただきます!

    私の意地に付き合っていただきありがとうございました^_^

      補足日時:2018/05/07 10:56

A 回答 (7件)

まず、認定から入金までのリードタイムですが、概ね一週間前後です。


“概ね”というのは、その地域のハローワークの都合だったり、認定時間(ハローワークから指定される)が午前だったり午後だったりで差異が生じ、日本全国誰でも一律ではないということです。
ご友人が認定2日後に入金されていたというのは、かなり早い処理だと言えるでしょう。

そして祝日・休日の入金ですが、通常は入金されません。
質問者さんがお考えのとおり、今回のケースだと恐らく連休明けになります。
銀行の都合によることであり、失業保険だから特例ということはありません。

ただ、ここ数年ユーザー数を増やしているインターネット銀行。
あくまで推理にしか過ぎませんが、店舗型の銀行とはかなり違う部分があるので、そういう銀行を受取口座にしているのなら(ハローワークが認めてくれるのか私では分かりませんが…)入金までのリードタイムが短くなることもあるのかもしれません。

いずれにせよ…

認定日には「本日〜時に認定された方の入金は〜月〜日です」という説明があります。(やらないハローワークもあるのかもしれませんが…)
それをちゃんと聞いていさえすれば、憶測に頼るなどということはあり得ないのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

認定日時間にも色々関係があるんですね!

ちなみに今友人から連絡が来て、「10時過ぎに確認したら入金されてた」と言われました!

認定日の日に友人がキチンと役所に確認してるいるのかは、すみません分かりません(ノД`)

でも間違いない入金日が知りたいのであれば、確認するのが当たり前ですよね!

お礼日時:2018/05/07 10:53

お昼の入金はありますよ


というか、入金手続きは、銀行が営業開始した後に行われますから(9時以降)10時に入金確認すれば、入ってるでしょう

ただし、入金手続きが5月1日に行われた場合ですけどね、入金手続きが5月1日の翌銀行営業日ですと5月7日になりますから、入金確認が確実に行えるのは5月8日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

友人から連絡が来て、本日10時に入金確認できたみたいです!
朝一の確認が早すぎたみたいです!笑

お礼日時:2018/05/07 10:55

入金されるなら、午前9時ちょっと前です。


私の場合は認定日の4日目でした。先月は2日後に入金されたからと言って
今月も必ず2日後だと勝手に思い込むのはどうかと思います
TOKIOを見ていて思います。人生お先真っ暗、どうなるかわかりません。
世の中、自分の思ったようになんか動きません
もっと柔軟に考えようよと友人に伝えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうでね!絶対なんてないですよね!
私もそこから友人に言ってみようと思います!

私も勝手に2日後入金だから、今日入金だと思うと言ってました(^^;)

お礼日時:2018/05/07 09:48

明日入金になる可能性が高そうですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます!

あー、やはり昼に入金は無さそうなのですね!

なんだか意地になってしまって、今日入金されれば私が正しかったと言ってやりたくなってました。

お礼日時:2018/05/07 09:45

送金手続きが5月1日中に行われていれば、当日中に送金されていますので5月1日に入金してるから


5月3日に残高の確認をすれば入金されているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

5月3日入金確認出来なかったということは5月2日に送金手続きしてると考えると5月7日に入金されるという考えで間違いないでしょうか?

なんだか、子供みたいなんですが友人の言い方が気に入らず維持になってます( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2018/05/07 09:43

>5月3日の祝日に入金される事なんてあるのでしょうか?


祝日は銀行が休みです

気を利かして前日に入金する気がします...年金も支給日が休みなら前日に入金します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も5月2日に前倒しになるのではと思ってその事を言ったのですが、5月2日に入金される事はないと役所の人間に言われたそうです!

お礼日時:2018/05/07 09:35

祝日に入金なんて


あり得ません

障害者年金と傷病手当金をも振込で受け取ってますが

絶対に土日、祝祭日に振込、入金なんてあり得ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
私がおかしくないという事分かり安心しました!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!