プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫アレルギー?!?!

検査では花粉症以外の何もアレルギーありませんでしたが、ここ一ヶ月、マンションに住み着いちゃった人懐っこい野良猫ちゃんを撫ぜるとくしゃみと鼻詰まりがすごいです。
花粉の時期なので、花粉症?とも思ったのですが、猫の可能性も高いです。
いつか猫を飼いたいので、すっごくショックです、、、
しかし幸いなことに、皮膚が蕁麻疹出たりとか、目が充血したり痒くなったり、一切してません。
あくまでも鼻水、鼻詰まり、くしゃみだけ。

お薬処方してもらって毎日飲むようにすれば、飼えると思いますか?

シャルトリューが大好きなのです。短毛でグレーのニャンコです。

A 回答 (2件)

とりあえず猫アレルギーかどうか、そうなら皮脂のアレルギーなのか、毛のアレルギーかなど

いろいろと検査しておくと良いと思います。
また猫によっても(自分のうちの猫ならあまり反応しないとか)アレルギーの出方に
違いがあるという話もあるので、そのへんは専門医に尋ねるなどされるとよいのでは。
猫アレルギーでも重度のものからそうでないものもあると思いますし、
投薬しながら飼っている知人もいます。
ただしアレルギーが常に一定の重さとは限らずに重くなることもあるんでしょうから、
最初が軽くてもどうなるかわからないですし、投薬したら大丈夫とも言い切れないかもしれません。
アレルギーでしたら、とにかく専門医とちゃんと連携して何かあった場合のケアとか、
あと猫アレルギーのなかでもなにのアレルギーなのかを調べてそれに対応(掃除とか空気清浄機とか)を
できるだけするなど、きちんとされたほうがいいのではないでしょうか。

ほこりなどがたくさんついていて、ハウスダストのアレルギーのような
反応をしている可能性もあるのかも...??
(シャルトリューもいいですが、野良猫とか飼えたらその猫にとっては一番いいのかもですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も可愛すぎるそのノラ猫ちゃんを買いたいのですが、、、
マンション全体で飼ってるような猫ちゃんで、、、子供達が遊んでたり色んな家の方が餌やったりしてるので無理そうです、、、笑

野良はどんな病気を持ってるか分からないので、やめたほうが無難

猫を飼ったことによる死亡例もあります。
海外ではメジャーですよ。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180115-OY …

買いたいなら、ぺットショップで。
あと、花粉症アレルゲン持ちだけど、猫飼っていいかと
ドクターに見解をたずねませう。一応念のため。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
やっぱり医師とそうだんですね!
わかりました!