プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は極度の人見知りとコミュ障の大学生です。人見知りとコミュ障を克服するために、バイトをしようと考えているのですが、バイトするのが怖いです。今だけ怖さを我慢して、バイトを始めたほうがいいと思いますか?バイトしたら人見知りもコミュ障も治ると思いますか?今のままだと大学卒業して、社会に出たら生きていけないような気がします。
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

私も現在大学生です。


私もかなりの人見知りで、人とろくに目を見て話せない、自信無さげに話す、声が小さい等

知ってる人と学校以外で会うと緊張してしまう程の人見知りでした。

そんな時自分を変えたいと思い高校1年の時に、コンビニのバイトを始めました。
当時付き合っていた彼氏も協力してくれて帰りが遅い私を家まで送ってくれたり、ご飯を作ってくれたり…

もちろん最初はうまくいきませんでした。
声の小ささや要領の悪さから、お客さんを何度も怒らせてしまいました(・・;)
もう辞めてしまおうかとも思い始めてきた時、私が失敗して泣きそうになってるとお客さんが

バイトは始めたばかりなの?
よく頑張っているわね、きっと将来の力になるよ

と声をかけてくれたんです。
それから私は、まだわからない自分の将来っていう遠い目で見てみて、今頑張ろうと思い半年はがんばって続けました。

その結果、人見知りはまあまあ改善しました。
コミュ力はかなり良くなりました!
もちろん個人差はあると思いますが、大2の現在、余裕で3つのバイトをこなしてるくらいに仕事力も、人との会話などもかなり良くなりました。

今、ずっと人と関わることの怖さを乗り越えようとしないで避けてしまうと、将来本当に後悔することが出てくると思います。
あの時勇気を出してやっておけば良かった、と。

さっきから私事で申し訳ないですが、バイトを全くしないで社会に出た友達は、二年間で4回も転職をしました。
学生の頃にバイトをしておけばきっと仕事をするという感覚に慣れていたのに…とよく言っています。

逆に学生の頃、バイトをかなり頑張っていた1個上の先輩は、一度も転職せず、仕事についていけているそうです。

個人差があるので、一括に言えないのですが、私は社会経験としてバイトはした方が良いって思います!
やらないよりはきっとあなたの力になることと思います。

応援してます!(*´∀`*)尸"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験を教えていだだきありがとうございます!まだ怖いですが、人見知りやコミュ障が良くなると信じて、また将来のためにと考えてバイトをします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/05/09 06:01

ほとんどのバイトが立ち仕事ですよ、事務作業とか以外は


まあ、立ち仕事と言っても倉庫の中をあっちに行ったり、こっちに行ったりとウロチョロします。
走り回るんじゃなくて、ずっと歩き続ける感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずやってみます。ダメでしたらやめて他のバイトを探します。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/09 15:41

日雇いのバイトがいいよ、最初は週に1度だけ、というバイト


それで慣れたら2日、3日と増やしていけばいいんだから

あと、あまり人と接しないバイトがいいでしょう、倉庫のピッキングとかだと、ほとんど他人と会話しませんから、一人もくもくと仕事が続けられますよ
人と話すのは、最初に手順を聞く時ぐらいだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は日雇いのバイトも考えましたが、すごく疲れると聞いたので、やらないことにしました。ずっと立っているイメージなんですが、本当ですか?

お礼日時:2018/05/09 06:07

私もコミュ障と言う程ではないですが人付き合いが苦手です。



しかし、接客や初見の人とお話しすることは普通に出来ます。
故に経験上人見知りとコミュ障は別物と考えています。

人見知りは逆に深く付き合えれば長続きする事もありますがコミュ障は入り口でアウトですので。
営業スマイルではないですが接客業を経験すると人に話しかけたり相手に合わせることは容易になると思いますよ。
ある程度マニュアルはありますので。

それを持って社会でもやっていけるとまでは言えませんがすくなくとも表面上は上手く行くかと。
(所謂仕事上の付き合いという奴です)

そこから先の深い関係を築けるかはまた別問題ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュ障を直すためにバイトをします。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/09 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています