プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャガイモを買ってきたんですが
後になって、今お米がなくて、パンしかないし
パンに挟める具を作りたいと思ったんですが

ポテトサラダを作ろうと思っても
メークインだし、、
(以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。
男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?)

おかずにはならないけど
メークインなら
フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか?

つくったことないんですが、
スープにもできればいいなと思ってます

A 回答 (5件)

はじめまして。

料理はあまり得意分野じゃないんですが・・・私はメークインでもポテトサラダ作っちゃいますよ。

でも確かにフライドポテトとかの方が美味しいと思います。またスープとの事ですが、ポトフはいかがでしょう?色々な野菜を入れて美味しいし、子供にも好評です~♪♪おいしいじゃがいも料理出来るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メークインとか男爵は、気にせず
つくれるってことですね。
ポテトサラダが失敗した時の、あのねっとり感は
いったい何だったんでしょう、、(w=

ポトフで作り方を検索してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 14:23

メイクイーンでも、ポテトサラダを作る事は可能ですよ。



以前、ねっとりしてしまったとの事ですが、練りすぎ(混ぜすぎ)てしまったのか、冷凍の影響かと思います。

メイクイーンは男爵に比べ、キメが細かく、煮くずれしにくいので、小さめの角切りにして、形を残した状態でサラダ(マセドアンサラダ)にしてもいいですね。

スープだと、たまねぎと炒めてコンソメなどで煮て、ミキサーにかけてポタージュにしたり、角切りのままコンソメスープやトマトスープに入れてもいいですね。
    • good
    • 4

参考になりますかどうか…



茹でた後やレンジで加熱した場合は水分が多いので、
粉ふきいもにしてから、ポテトサラダにしてみてはいかがでしょうか?

余計な水分が飛ぶので、ホクホク感が出ると思います。
ただ、おなべの掃除がちょっとね…。

ネトネトだったのは冷凍したからでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回からジャガイモはできるかぎり調理につかって、
保存の冷凍は控えます。
(美味しく食べたいので、、)

水分を抜いてからだと
ほくほく感がでそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 15:58

 ねっとりしたのは、混ぜる時に練ってしまったのではないでしょうか?


 マッシュのしかたによっても粘りがでるみたいですよ。引くのではなく押し付けるようにつぶして、さっくりまぜればむしろメークインのほうがサラサラしておいしいかも。お好みですけどね♪
 パンにはさむならコロッケとか・・
 スープならビシソワーズはどうでしょうか?うちも今夜ジャガイモにしようかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぜかたにコツがあったんですね。
コロッケもボリュウムがでて
美味しそうです。

ビシソワーズの方も調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 15:54

 メークインと男爵を使い分ける必要などあまりないと思いますよ。

メークインは煮崩れし難いので、肉じゃが、おでん、スープの具など煮込む料理にむいていると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!