アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳女性です。
情緒不安定気味です。
どうしたらいいですか?

A 回答 (10件)

48歳女ですが、精神科といわれると受診しにくいかもしれませんが、近くに心療内科はありませんか?

私自身、自律神経失調症とパニック障害で心療内科を受診しています。
40代半ばくらいの女性ならば、更年期障害も出てくると思いますので婦人科でもいいので、受診してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

心療内科行っているんですか。

私は季節の変わり目とか、こういう天気が不安定な時も調子を崩します。
毎年そうなので心づもりはできているつもりですが、辛いものは辛いです。

私の主治医は「体調次第で薬を調整する」と言ってくれるんですが、これ以上アレコレ飲みたくないし、ジェネリックに変えるとどれがどの薬だか分からなくなるので、辛さをやり過ごすことにしています。
そのせいで最近の薬事情はよく分かりませんが、私が発症した時(約20年前)よりはいいものが出ているかもしれませんね。

相談なさってみては?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

更年期が始まってもおかしくありませんから、婦人科から受診されてみては?

私は長年パニック障害で心療内科に受診しており、安定剤を服薬しているので、更年期で婦人科に行っても、「この安定剤を飲んでいるなら出せる薬は無い!」と言われたので、心療内科一本ですが。

薬が嫌なら、軽めの運動を毎日続けるのもいいらしいですよ。
早過ぎない一定のリズムに合わせて体の一部だけを動かすのも(15分以上)、脳内のセロトニンが分泌され易くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科通ってます。

もしどうしても辛いのであれば精神科に通われてみては?

• 0

過疎地に越して、家畜や犬猫などのペットと一緒に暮らす。

• 0

命の母を飲む。

• 0

とにかく感情を外に出さない訓練を繰り返すといいと思います。

病院では情緒を安定させる薬をくれますが、情緒をコントロールする方法は教えません。
病院で診察を受けて、薬は貰ったほうがいいかも知れませんが、
根本的解決は情緒を安定させるには、すぐに感情を表に出さない訓練と、
あとは情緒を不安定になって感情を表に出すのは、我侭病でもあります。
女の上司とかがイラついたりするのはそれができる環境にあるから。
下っ端はイラついてもそれを外に出せません。
下っ端なのに情緒不安定な場合は、それはもう社会に不適合なので
薬をもらいつつ、感情をすぐに外に出さない訓練をするのがいいです。
    • 0

ただ、情緒不安定でどうしたら?と聞かれても、何とも答えようがありません。

具体的に、こういう状況でこうなっているから困っている、こうしたい・・・などの話をしてもらわないと。
    • 0

何かあったんですか?

何か心の中に思ってる事や悩んでる事があって情緒不安定になってるなら誰かに話した方が良いと思います。
    • 0

精神科を受診しましょう。

• 0