アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスラケットについて

大学2年です。
ヨネックスのブイコアxi(G3)とsv(G2)を使っています。前者は高校から使っていて後者は大学に入ってから購入しました。
大会時に後者の方を使うと負けてしまい、自分の中で負けラケットになっています。前者のほうが使いやすいのか自分でも分からないのですが、結構勝率が高いです。
これはグリップの影響か、それともラケット性能の影響か…
ガットは同じものを同じ硬さで張っています。
違うラケット2本持ってるのは異例だとは思いますが、これを機に同じラケット2本にしようと思ってます。
最近、ブイコアプロが出ました。
xiを2本揃えるか、プロ一本買ってみて感触よかったら同じのをもう一本買うかで迷っています。
しかし、xiは中古しか売られておらず、それを買って揃えるしか方法がありません。
皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

私はバボラなので、ヨネックスは詳しくわからないので、参考にならないかもしれないですが、私も少し仕様が違うラケットをセカンドにしてますけど、使いやすいのをメインで常に使用して、ガットが切れた時にセカンドを間に合わせにしてます。


かれこれ約10年はそんな感じでずっと使ってます笑
勝ちラケット、負けラケットとあるようなので、実際は対戦相手やコンディションも影響してるとは思いますが、先入観!と言うのはかなり影響してくると思うので、願掛けではないけど、このラケットなら勝てる!と言う自信にも繋がったりするので、勝ちラケット、長年使ってるラケットの方が良いと思います。
小学の時はジュニアラケットだったので、中学から訳分からずに適当に買って失敗したのをセカンドで、買い直したのを約10年大学の今でも使ってます。
使い慣れた方が良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

買うならxi G3の中古が良いんではないの?  


xiとsvはスペックは同じ? 調べるとsvの方が20g軽いような・・
機種は違っても、スペックは極力同じにしないとダメ。特に重さ。まして、グリップサイズが違うなんてのは問題外。 

それと、
ただ勝った負けたの結果でラケットを判断しないで。試合中にラケットの評価なんで出来ないっしょ。相手も変わるんだし。
練習の中身が重要で、サービス(スマッシュ)、ストローク、ボレーで両方を比較しないと、正しい判断は出来ないよ。そんなのは通常の練習(反復)の中でしかできない。

通常の練習の中身としてxi G3が良かった・・ならそれに決めれば良いです。
プロのスペックがxiと同じなら候補になり得ますが、調べてから検討した法が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!