プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい
もうすぐ4歳の娘なのですが
長いこと便秘で

今は4日に一度便がでるか、それまでに出なければイチジク浣腸をして出させています。
こないだ気づいたのですが、直腸脱になりかけてる?のか内臓が見えたようなので心配です。
ネットで調べたところ、この歳頃にはなりやすく治すにも便秘改善や踏ん張りすぎないことのようなので病院には行っていません。

便秘も飲み薬で出すのは抵抗があり行っておりません。
色々な食材 プルーンおくらオリゴ糖お茶寒天わかめヨーグルト等は試したつもりです。
運動量も幼稚園に入り、行きは歩いたり増えたはずですが改善されません。

同じ歳頃で、改善された!毎日出るようになった!等教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ここで教えて頂いた、ジョアを試してみているところです。

      補足日時:2018/05/13 20:18

A 回答 (6件)

ジョアは試しましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
試したことがありません。ヤクルトはあります。

お子様に効きましたか?どれくらい続けられましたか?
質問ばかり、失礼します…

お礼日時:2018/05/10 21:34

食べると効果のあるものがお母さまとは違う場合もありますよ。


私の場合、母に食事を作ってもらっていた小さい頃はかなりの便秘症でした。
好き嫌いもありましたが、便秘にいいんだと出されていたものが
実は体に合わなかったのが主な原因だったみたいです・・・。
今は自分に合うものを食べるようになりほとんど便秘しなくなりました。和食中心です。

浣腸やくすりはあまり頼らずにいた方がいいと思いますよ。
自然にでるように導いてあげるのが一番大切かなと思います。
出やすくなればいきむことがなくなるし腸に負担もかけませんしね。

意外と知られていませんが便秘の原因も体質によって違いますし対処法も違います。
胃腸があまり丈夫なほうでないとか、腸の潤いが足りない(この場合肌が乾燥していることが多いです)など。

食事は基本は昔ながらの和食を食べるようにすると胃腸に負担なく繊維質も適度に取れてよいですよ。
すでに書いていらっしゃる方もいますが、子供でも食べやすいリンゴ(下痢にも便秘にもよく腸内を整えてくれますよ)やサツマイモやコーンなど野菜に限らず上手にとるといいですね。
くるみやはちみつ(アレルギーがなければ)なども上手に果物やお菓子に加えてあげると効果ありますよ。
どちらも体も強くしてくれる良い食べ物です

便秘には繊維質が大切といわれますが、生野菜などは冷えやすいので体質によってはかえって負担になることもあります。量も多すぎると負担に。消化するのに大変だからでしょうね。
煮たり焼いたりした野菜やスープに入れるなどで上手に取らせてあげてください。

見落とされがちで意外と日本人に多いのが乳製品が合わないという場合です。
体質的に乳製品があわないとヨーグルトや牛乳をのむと下痢をしたり、かえって便秘をしたりするようになります。良いと思ってしていることがかえって逆効果になりますので、娘さんに食べた後数日のおなかの調子を聞いてみるといいと思いますよ。

日本人には納豆や自然に作られたお味噌、そして麦ごはんなどの穀類、お豆(これにも繊維質あります)が良いと思います。お肉も腸内環境が悪くなりやすいともいわれますので程々でいいかなと。
バランスよく体にいいものを本人が必要とする分だけあげたらいと思います。

最後にあまり便秘のことを言いすぎるとそれもストレスになるかなあと。
私も小さい頃そうだったので・・・。大人でもストレスかかると便秘しやすくなりますしね。

娘さんは元気に動いていらっしゃるようだし身体に合うものを食べて便秘もしにくくなると思いますよ。
リラックスして自然と気持ちよいお通じがでるようになるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_^)

色んなものをまんべんなく、便秘に良いとされるものも試しながら献立を作っているつもりなのですが
まだ消化が未発達なところもあるかもしれませんね。

生野菜はあまりあげていないのですが、スープや煮物も好き嫌い無く食べてくれています。
浣腸も固くて切れたりする前に予防でしているのですが、できれば頼りたくないです(;_;)

今日、先にお返事頂いた方のジョアを試してみたら
速攻で出てきたので…これは!?っとビックリして
少しの間続けてみるつもりです。(タイミングがあっただけかもしれませんが…)

ここで教えて頂いた、りんごやおかかごはんさんに教えて頂いたものも試してみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/13 20:17

お返事ありがとうございます



毎日の食生活が、
ちゃんとしてるなら…
病を疑うコトに成るよね

普段オナラをするなら、
心配ないでしょうが…
しないなら腸閉塞の疑い
受診した方が良いです

薬ばかり使用すれば、
大腸が自ら運動しない
可笑しな癖をつける

浣腸は肛門付近の便が、
出るだけ上部は残る
下痢で肛門が炎症する

幼い子に座薬や浣腸する時
腸壁を傷付けないように
注意が必要ですよね

便が硬くならない様に、
水分補給を意識する
乳酸菌を摂取するコトで
悪玉が減り善玉が増える
腸内環境が整います

頑固な便秘性の方にも、
医師は食事改善を指導
手軽なバナナや
ヨーグルトをススメます

夜、布団に入ったら
お腹を時計回りに優しく
擦ってあげるのも、
良いですよね

まだ幼いから、
ホント心配ですよね
頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2018/05/11 10:12

食物繊維を摂取させれば


便秘に成りませんよ
食生活を見直して下さい

葉もの野菜やイモ類
果物
乳酸菌
ヤクルトやヨーグルト
発酵食品
納豆やチーズ
毎日、食べさせる
浣腸はダメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
好き嫌いはなく、食べ物も均等に食物繊維も両方よく取っていると思うのですが
なかなか出ません。
体質なのか分かりませんが、出さずに硬くなるのも可哀想なのでしょうがなく浣腸に至ってます。
浣腸しないのが一番なのですが…

こちらでアドバイス頂いたものをまた重点的に試してみようと思います(^_^)

お礼日時:2018/05/11 06:03

仲間内では飲ませたその日のうちにって子が多く評判ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
ジョアも試してみます!
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2018/05/11 06:00

年齢は全く異なりますが、毎食後に適当に分割した「切り皮付のリンゴ」を半分


の量を食べています。1個丸ごとでも良いでしょう。
ポイントは皮付のままで食べます。また、皮の表面は流水で良く洗います。

リンゴの成分と植物繊維とが作用して柔らかな便がスンナリと出易くなります。
また、必ず朝か夜にトイレに行く習慣を付けさせると良いでしょう。
是非、試すことをお勧めします。
なお、作用の詳しいことは、下のURLをクリックして参考にしてください。

「りんごが便秘解消に効果的な理由!」
http://onaka-health.com/apple-benpi-383
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

りんご!
私の間違った情報だと、りんごは硬くすると何処かで聞いた覚えがあってあまり与えていませんでした。

朝に試してみます。
詳しくありがとうございます(^_^)!!

トイレに行く習慣も朝のオシッコと共に少し時間をとってみたいと思います。

お礼日時:2018/05/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!