プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の男性心理について教えてください。

職場に好きなひとがいます。しかしおたがい既婚者です。
わたしはこのまま職場の楽しみのひとつでいいとおもっていますが、
相手のアピールが日増しにはげしくなっているかんじです。


最初はお互いパソコンをうちながら、横からジーっと私を見つめる程度のものが、今ではわたしの目の前でわざわざ書類を広げてみたり、手があたりそうなくらい近寄ってみたり。手を洗っていると鏡越しに見つめてたり。
彼の部下のかたと話そうとすると関係ないのに彼も近くによって来たり。


このことを違う部署の友達に話すと、
ストーカーだから、誰かに相談してどうにかしてもらった方がいいと言われました。

しかし、彼は根はとってもいい人なのでなんとか打ち解けて、少しわたしに慣れてもらってから、他の目もあるし、そういう行動控えてもらえるようにもっていこうとしましたが、部署の飲み会で話かけると冷たくなったり、からかうようなことばかりで話になりません。

ちなみに彼は50代で私は30代。

どうすればうまく友達のような関係になれるかアドバイスをください

A 回答 (9件)

「友達のような関係」になるには、


やっぱり今より近しくなるしかないと思います。
向こうがどんな反応するかわかりませんが、
今の困ってる行動を改めてもらうにしても
話ができなきゃムリっぽい気がします。
なんとなく親しくなるより、キチンと一対一で
真面目な話をしたほうが良いと思いますね。
そういう男性だと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

遅くなりましたがありがとう
いろいろ試したけど現状維持です笑

お礼日時:2018/06/09 14:04

ところでその男性の方の態度は


相変わらずですか?
詰まるところ、上手い方法というより、
質問者さんがその男性が嫌いでないなら
もうぶっちゃけ話をしてみたらどうでしょ?
たとえば、一度外で会う約束をして
話をして理解してもらうとか。。。
社内の今の態度では仕事にも支障をきたす等の
話し合いでいいんじゃないでしょうか?ね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合おうとかいう話でもないんですよねー。。。ストーキングとか目があってとかそういうレベルで。。。むこうも自信ないのか、そこまで話す接点もないので。。。ただ私がだれかと会話してたら絶対聞いてます。。。。

お礼日時:2018/05/18 22:33

質問者さんのところは


周りがうるさい環境なのですね。。
それはその物事どうこうというより、
やはり環境ですよね。
零細企業であっても、どことは言えませんが
大手企業であっても、言わないところはありますし。
友達が勤めていた某有名企業では飲み会の帰り、既婚者同士が
手をつないで帰ったりするのを見たとか。。
そういうのが何組もいるそうですよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬほどうるさいほうです笑

お礼日時:2018/05/18 22:33

ごめんなさい。


読みながら男性の方を想像して
笑いがこみ上げてきました。(^^;
いやいや、年齢は関係ないかも?!
私も昔は4,50代の人というと会社では
万能な大人というイメージありましたが、
実際、自分がそれくらいの歳になってみると
10代の頃と変わらないような感覚が残ってます笑
今も年下、年上の方々と一緒に働いてますが、
この頃は本当に年齢で計れないなーって感じます。
責任ある立場や役職についていても・・・です。
むしろ、管理職などについてないイチパート女性の方が
問題点を的確につかんだり、人間性を見抜いてたりで。
男性陣!もっとしっかりしてやーって感じですよ笑

まぁ、でもその上司の方、どうしようもない
エロおやじでないだけちょっとマシかと思いますよー
そういうのゴロゴロいますから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。
わかいときに思いえがいてた30代と自分は全然ちがいます笑

男のひとは目の前のことに夢中になりますもんね笑

まだマシといえばマシかもですが、周りがいろいろ言いますよね。。。

お礼日時:2018/05/15 20:21

なるほど。


同じ既婚女性として気持ちわかります。
好きな気持ちがあったとしても、
この程度に収めておいて・・・というような。
丸出し・・・というか、あからさまに来られると
ひきますよね。
今でもその男性に対しての気持ちはありますか?
わたしは好きな人にセカンドパートナー的な
存在でいてほしいと思った事あります。
相手は独身で年下でした。なので感覚が全く違ってて
最終的には結ばれるのが真実の愛と思ってたようで、
結婚できないなら友達づきあいさえできない
というような答えでした。
なんだ・・・友達っていうけど、
結局はソレやん。wって思いましたよ。
心だけのつながりなんていらないんでしょうね。
オトコってそういうものかも・・・ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルク飴さんも異性から好意をもたれるような事多々あったのだろうかと思います。
惚れたもの敗けで、好きなひとの旦那に負け続けてると思い込んでるんでしょうかね。。。
割りきれなくなっていくのは、男女ともに関係を続けていくなかでうまれてしまうんでしょうね。


問題の彼は立場のあるかたです。

そんなかたから私は特別扱いを受けて、気をよくしていたわけです。相手にも世辞をのべたりなるべく相手を立てるような行動もしてました。そしたら向こうも本気?というか抱けると思ってきたのだろうと思います。その気持ちが軽い遊び程度の気持ちか本気かはわかりません。

近づいてはなそうものなら会話は続かない笑、そして嫁の話を聞こうとしたらやめてと言われる始末。でも遠くから見つめられる。
いい年齢のひとがすることではないと思います笑

お礼日時:2018/05/13 04:14

>好意はありますが、不倫したいわけではない



好意というのは恋愛感情でしょうか?
あっても今ある結婚生活を終わらせてまでの
気持ちはないということですね?

周りの目を気にしてと言っても
周囲はそれほど意識してない場合もあります。
自分はわかっているので、周囲もわかっている
と思いがちですが、自分がへんに意識するほうが
周囲に余計な疑いを持たせてしまう場合もあります。

>立場上相手を無視することもできません

存在自体を無視するのでなく、
相手の感情を受け入れない姿勢、態度を
取りつつ、仕事の話や雑談などは
積極的にしていけば良いのではないでしょうか?
元々、質問者さんも相手の気を引くような
態度を取って「職場の楽しみのひとつ」と思って
いたのはその男性にも伝わってると思います。
相手はまだその延長線上にいて、揺れてる感じですよね。
そこを全く違うものにするには、やはり質問者さんが
これまでとは全く違った態度を取るしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みるく飴さん
ありがとうございます

そうです、好意は恋愛感情です。
しかし自分でもそれはとても割りにあわないとわかっています。
彼がどんなひとかも充分しらずにバカです。
それにきづいてビジネスライクな関係にしようとおもいましたが難しいわけです。

期待してしまうのでしょう。


わたしもむかし期待ばかりしていてうまくいかないことがあり、こんなしょうもしょうもないことしたくはないのです。

むこあもそうであったほしかった。もっと賢いひとだとおもってました。

お礼日時:2018/05/12 21:19

ストーカーって・・・


好きな人からストーカーされるなら
嬉しいんじゃないですか?笑
好意もなにもない、職場の楽しい仲間から
過剰に好意を寄せられたら鬱陶しいだけですけどね。

無理して友達になる事ないです。
気を許すとつけこまれますよ?
それでも友好的な関係でいたいのだったら
相手の感情は一切無視して、
自分の言いたい事を言い、
複数人で談笑したりで、あとはそっけなく
してたらいいんじゃないでしょうか?

私は友達にもなりたくないような人から
避けてるにも関わらず、1%期待を元に
友達アプローチされてて困ってます。
ストーカーというほどの証拠もないので
へんに騒ぐとこちらが変人扱いされるかもで
日々疲れます。。。┐(´-`)┌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が新入社員で入ったとき、とても優しくしてくれたのが彼でした。好意はありますが、不倫したいわけではないというのが本音です。嬉しいとおもうこともありましたが、周りの目を気にしてしまいわりに合わないかんじです。
しかしながら立場上相手を無視することもできません。良好な関係ではいたいわけです。

お礼日時:2018/05/12 17:18

彼の家庭がうまく行ってない、てことも理由にあるなら、かなり厄介ですね。


友達が言うように、職場内のストーカー的存在になっていますので、
エスカレートすると、職場外でもつきまとい等の行為に出る可能性も有ります。
貴方が望むような穏やかな解決法を見つけるのは、大変困難と思われます。
職場の上司に人格者がいれば、セクハラやストーカーに発展しかねない案件として話を聞いてもらえるのですが、いらっしゃいませんかね。
いれば、その方から、彼に働き開けてもらうというのが、最も穏便なやり方になるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭はどうかわかりませんが、気があるのはわかりますよね。でもこっちは好意はあっても変な関係ではなくて、職場で同僚として仲良くしたいわけでです。

でもうまくいかない。意識されすぎてて、ほんとうまくいきません。周りにわかりやすく私に好意を示してる意識すらないのかな?というかんじでどんどんエスカレートしていきます。
私も既婚者ですし、いい年で実害ないのにいいにくいのです。

お礼日時:2018/05/12 14:42

たこおじさんです。



>どうすればうまく友達のような関係になれるかアドバイスをください

既婚者同士ですよね。で、相手は貴女からみれば年上。
職場の既婚同士が、どうしたら友達のような関係になれますかという質問は
そもそも違うよ。

貴女はこの年上男が好きになっているのですね。
この質問文からは、その年上男は貴女にちょっかいをかけていますよね。

女性のほうが体裁的には友達になりたいと、そういう気持ちでいると
この男からすれば、「手を出しても平気な女」だなと思われてしまうよ。

渡りに舟という感じですね。

貴女は一応は結婚しているので、友達になりたいなんて思っているのでしょうが
男からすれば、友達なんてことより先を望んできますよ。
現に、ちょかいをかけているよ、この男は。

ここで男女の気持ちにズレが出てくるのですよ。
貴女は友達になりたい、男のほうは、女のほうがそういう気持ちでいるのであれば
「やれる女」だとね。

行き着くところは、そこになってしまうのですよ。
同じ職場でダブル不倫になっていくよ。

そうすると、周囲にばれる可能性が大になっていきます。
バレタ場合、同じ職場で、貴女がたの立場を失うことになります。

女性のほうが既婚でありながら、友達になりたいなんてのは
少しずつこういう流れになっていくのです。

相手も今の段階で、貴女にちょっかいを出しているわけですから。

だからね、同じ職場で既婚でありながら、既婚の年上男と
どうしたら友達になれるでしょうかの質問、気持ちは
違うんだよ。

試しに、「今度ふたりで食事でもいかがですか」と、誘ってみたら
今の段階でも貴女にちょっかいをかけている男ですから
似非友達にはなれますよ。

で、そのあとは、男が貴女を少しずつ「やれる女」だということで
更にちょっかいをかけてくるでしょうね。

それでいいのですか、貴女は。

旦那とうまくいってないのかな。

同じ会社での不倫はリスクが大きいですよ。

そこまではいかなと、今は思っているかもしれないが
既婚である女性が、男に友達になりたいなんて、そのような気持ちでいると
流れ的にはそうなっていくのですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

もちろん不倫はリスクが大きく彼も承知していると思います。
そして断られる確率も高くさそってはこないのかとおもいます。
だからずーっと彼からのアピールが続いてるのです。
誘ってほしいのか?よくわかりませんが。

とりあえずスルーしていくしかないのでしょうか。

お礼日時:2018/05/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A