アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS98の起動時に、MICROSOFTの旗のマークが表示された後に、文字化けした文字が表示される。
その後は、通常に進み利用できますが、とても気になるので原因・対処方法が分かる方は教えてください。

「参考」
この現象が起きる前、通常にパソコンを起動しようとするとSAFEモードでたちあがった。その後、フリーズしたので強制終了し、再度立ち上げると上記のような現象になった。以後、何度行っても文字化けしている。

A 回答 (6件)

文字化け表示のあとに、入力待ちの状態になって

Enterを入力すると次へ進むというような形ですか?
このような現象は、Windowsがシステムファイルが足りませんと
言っている状態だと思われます。根本的な対処法は、Windowsの
再インストールしかないと思われます。
立ち上がる今のうちに必要なファイルのバックアップをとり
再インストールをお勧めします。

この回答への補足

enterキーを押して次へ進むような形ではありません。
自然とWINDOWSにログインします。

• 0

> とても気になるので原因・対処方法が分かる方は教えてください

とりあえず、なんて表示されているのかが分からないと、原因も分からないですね。

Windows の旗の表示が出たあたりから、ESC キーを何度かたたいて下さい(タイ
ミングが良ければ一回で良いはずなんだけど)。

そうすると、起動時のメッセージに日本語用のフォントが使われるようになる
はずなので、とりあえず何が表示されているかは分かるはず。その内容によっては
もっと的確な解答が得られる可能性があります。

メッセージがさっと流れて読めないのであれば、旗が出る前に F8 キーを押して
ステップ実行モードで起動してみましょう。
    • 0

現在の質問の内容だけでは、なんとも言えませんが、現象が起こる前にインストール作業等をやっていれば、まずは、それを削除してみるのが、最善だとおもいます。

もしくは、【step-by-step confirmation】で、マニュアルで起動確認して、どのファイルが実行された後に、文字化けが表示されているか、確認してみては、どうでしょうか?ファイル名が分かれば、対象を再インストールすれば、直るかもしれないです。
補足
【step-by-step confirmation】は、PCの電源投入し電源が入ったら、すぐに【F8】キーを押下すると、【safe mode】でよく見る画面が表示され、その中の選択肢にあります。起動時は、すべて【Y】キーを押下した方が、良いと思います。
システムファイルの起動中なので、詳しい方に見てもらいながら、作業した方が良いかもしれません。ちなみに、すべて【Y】で、わたしは、問題が発生した事はないです。ではでは...参考にしてみて下さい。
    • 0

C:\AUTOEXEC.BAT

C:\CONFIG.SYS

この2つのファイルの内容を補足していただければ、メッセージをなくすことはできると思います。
ただし、これでは根本的な問題の解決にならない可能性もあります。
    • 0

フォントが正しく認識していないようですね。

多分英語モード立ち上がっているのでしょう。
以下の方の方法の他に、上書きインストールをすればたいていは直ります。
WIN98からでなく、起動ディスクからSETUPを実行して、インストール(上書き)して下さい。

クール
    • 0

Config.sysに以下の記述があるかどうか確認してください。

devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys

この記述がない場合、起動時に日本語が表示出来なくなります。
(日本語フォントで書かれているのに該当するフォントが読み込まれないため。)

また、起動ロゴを無効にすると、ドライバ類を読み込んでいるときのメッセージが表示されるようになりますので、何処かでエラーが発生していないかを確認することが出来ます。
(これはDOSの画面です。Win9xは先ず、MS-DOSを起動させて、DOSからWindowsを呼び出しているので、「Config.sys」に日本語を扱うファイルを読み込む記述がないと、Windowsが起動するまでは日本語を表示することが出来ません。但し、meを除く。)
    • 0