プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親を説得するため、具体的に解決したい問題がありますので、どうぞ教えてください。(社会人です。)

Q1.【スペース】ねこをお迎えするには、最低どのくらいの広さが必要でしょうか?
(自分の部屋からなるべく出さないように飼おうと思っています。台所などに行くと危険だということと、賃貸なので爪とぎ対策を万全にするためです。6畳くらいだと狭すぎますでしょうか?キャットタワーを置くつもりです。)

Q2.【病気】・家族にぜんそく気味のものがおります。飼う前に家族のアレルギー検査(自分を含め)と、喘息への影響を調べたいのですが、何科の病院で見てもらえるのでしょうか?
 
・妊娠など将来のことも考え、自分がトキソプラズマ症がかかる可能性があるかどうかを調べたいのですが何科の病院でしょうか?

Q3.【爪研ぎ】賃貸なので万全に行いたいです。
床には100円均一の床マット(パズル状のもの)、壁には透明のつるつるしたシート(ホームセンターなどにあるもの)を貼ろうかと思います。爪研ぎとキャットタワーも用意します。これで大丈夫でしょうか?ピアノがあるのですが、爪をとがれてしまいますでしょうか?

04.【トイレ】トイレの掃除はどのくらいの頻度でやればにおいが気になりませんか?

05.【将来】3年後家を出る時は連れて行く約束で飼おうと思っています。ペット可の賃貸ワンルームマンションというのは、不可のものに比べてどのくらい高いのでしょうか?探すのは結構大変ですか?
____________
いろいろすいません(>o<)両親を説得でき、準備がちゃんと整えられるようになりましたら、責任を持って飼いたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1DK賃貸10畳で、♂ソマリ2歳1匹飼いです。



Q1.【スペース】
 ブリーダーさんの話では、高さがあれば問題ないと聞き、私の間取りで問題ないと審査OKになりました。
 (譲ってもらう前にいろいろな審査を受けました。)
 室内放し飼いをしているので、帰宅をすれば玄関まで迎えにきますしお風呂やトイレにもついてきます。
 私の意見では、6畳でも大丈夫なのではないかと思います。
 毛づくろいをすることでビタミン摂取するそうなので、
 付け加えるならば、日の当たる場所を確保できる環境が必要だと思います。

Q3.【爪研ぎ】
 家具については完全に諦めていますが、被害にあっているのはベッドと籐のかごでしょうか。
 夏によく使っていたカゴバッグは必ずクローゼットに入れておかないとやられちゃぃますョ。
 部屋の柱に歯の跡を発見した時には発狂しそうになりましたが、
 見つけてからはその場所にガムテープを貼っています。
 粘着面を上にするとイヤがるみたいで、それ以来噛み付かなくなりました。
 フローリングの爪あとはすごいですが、どうせこの部屋を出る時には張替えだろうと諦めて
 対策はしていません。カーペットは爪がひっかかって危ないと聞いたので。

04.【トイレ】
 「ニャンとも○潔トイレ」を廊下に置いて使っています。
 1日1回夜に掃除していますが、う○こ直後でなければ
 臭いはさほど気にならないと思います。

05.【将来】
 間取りと地域にもよると思います。
 下記のようなサイトから検索してみるといいと思います。
 http://www.heyasagase.com/

私も3年くらい猫のいる生活に憧れ続けてようやく実現しました。
同居しているワケではありませんが、私の場合は彼を説得するのに時間がかかりました。
「責任を持って飼えるのか?」という問いかけについて真剣に考え
おかげで衝動飼いをせずにすんだと今は感謝しています。
ご両親にも、自分自身でも納得してニャンライフを実現できるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ニャンとも○潔トイレ」は評判が良いようですね。なるべく広いスペースが与えて上げられるよう、考慮します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 12:01

こんにちは。


2匹の猫(メス)を飼っています。
全てではないのですが、現状だけ…。

ウチは一部屋で飼っています。(ペット可のアパートです)実際は3部屋ありますが行かせません。たまに開けるとダッと走ってきますがすぐに出します。一部屋といっても10畳です。タワーもあります。狭くないみたいで走り回ってますが、6畳だと狭いかと…家具があるでしょうし、ピアノもあるんですよね?それにトイレ…。ちょっと猫ちゃんがかわいそうな感じもしますね。ストレスになっちゃうとお布団でトイレしたりしますし。

あとピアノですが、爪は研がないかもしれませんが登ります。上り下りの際にキズが付く可能性大です。とにかく高さのある所に登ります。カーテンレールをつたうのも日常です。タワーがあってもです。

もう一部屋開放してあげられれば猫ちゃんにとっても、あなたにとっても良い環境になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際飼っている方のお話は、とても参考になります。

私も朝から(ピアノは登られるなぁ)と考えたりしていました。
引っ越してみて、十分な空間が取れるよう家族と交渉してみます。

お礼日時:2004/10/22 11:00

こんばんは。



ただ猫を飼っている一般人なので 分かる範囲ですが
答えたいと思いました。

うちも実家暮らしで かわいそうな子猫を見つけてしまい!? 半分むりやり飼い始めました。

Q1、一部屋だけで飼うのは難しいかもしれない。。。
ケージ(檻)とかに入れとかないと 人が出入りする時にヒュっと 出てっちゃうかも。
器用な子だと 自分でドア開けちゃうし。
その子の性格にもよります。
おとなしい子はずーーっと寝てます。
甘えん坊だと うちの場合だけど トイレでもお風呂でも ついてきますよ。かわいいんだけどね。
キャットタワーは喜ぶと思います。

Q2,実は私も軽いぜんそく持ちです。
小さい頃から 猫アレルギーなんです。
それなのに3匹も 拾って(出会って?)しまいました。
最初はアレルギー症状(目がかゆい・咳が出るなど)が出ましたが
でも一緒に住んでいるうちに 慣れて抵抗力のようなものがつくのか 症状は出にくくなりました。
やっぱり掃除をサボったり 布団洗わなかったりすると 症状は出やすくなります。
今は内科で抗アレルギー剤を 毎日寝る前に飲んでいます。

検査も内科かアレルギー科で診てもらえます。
血を採ってもらえば 1週間以内には結果が出ると思います。

Q3、これから賃貸で一人暮らしをするところなので 
私も教えて欲しい状況なんですよ~。
でも それだけやれば充分な感じがします。
ピアノはツルツルしてるから あんまりひっかかなそうです。

Q4,基本的に毎日1~3回 掃除というか カタマリを捨ててあげたら だいじょぶだと思う。
最近の猫砂は 品質が良いらしく うちはぜんぜん臭くないです。
というか 雄だったら発情期に出すスプレーとかいうおしっこが すごい臭いそうです。早めに去勢手術すれば 問題なしです。
 
Q5、私が今度一人暮らしするアパートは 
ペットOKで売り出してなかったんだけど 大手?不動産屋が大家さんに許可得てくれて 普通に出してる値段で貸してくれました。
都内とかには結構ある小ぎれいな ペット専用マンション みたいのは 異様にお高いですよね。

不動産屋が言ってたけど ペットOKで出してる部屋も
犬だと良いけど 猫だとダメって言う大家が多いそうです。
だから探すのは大変かもしれないけど 猫のためにがんばるしかないですー。


どうして猫を飼おうと思ったんですか?
なんとなく境遇が似ていたので 思わず慣れない回答などしてしまいました。

うちも親に猫反対されたけど 初めて連れてきた子なんて今じゃ親にかわいがられてベッタリで 私には知らん顔ですよ。


早く猫飼えるといいですね!
がんばってくださーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人生活にも慣れ、念願のペットを飼いたい!といつもウキウキ考えています(^^)
sachimerryさんは3匹も飼っててうらやましいです。
爪とぎは悩ましい問題ですよね。うーん・・。
私はメスのニャンコを飼おうと思っています。励ましありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 10:25

数年前に2匹の猫を飼っていました。

(回答はうちの猫に限るかもしれません。。)全ては分かりませんが、

Q1.【スペース】自分の部屋からなるべく出さないように飼おうと思っています。
→猫をあまく見てはいけません。とても動きが早いので出て行くと思います。(何度も逃げられました。。。)

Q3.【爪研ぎ】賃貸なので万全に行いたいです。
→爪とぎはどこでもしますよ~。自分が気に入った場所でしてしまうので、うちの柱はほとんどなくなりました。。

04.【トイレ】トイレの掃除はどのくらいの頻度でやればにおいが気になりませんか?
→トイレをする度に掃除をしないと臭いですよ

トイレに関しては、一人でお留守番をさせていると、怒って別の場所にすることもしょっちゅうでした。(犬もそうみたいですが。。)でもめちゃくちゃかわいいです。うちの親も大嫌いだったんですが、私より面倒を見ていましたから!頑張って説得して下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの猫ちゃんがゆっくり動く子なので甘く見ていました(^^;)やっぱり走り回る事も考慮しないとダメですね。
爪とぎの問題は、何か解決策がないものですかねぇ。賃貸なので、そこを解決できないと親が納得しないようです。うーん・・

お礼日時:2004/10/21 10:02

2DKのアパートでロシアンブルーを飼ってます。



一番困るのは旅行の時です。
真夏はクーラー付けっぱなしにすると警報機が鳴ってしまうので、実家に預けますが、猫は新しい環境には慣れず、絶えず部屋の隅の暗がりに隠れるようにして居たと言ってました。きっとすごくストレスだったと思います。それ以外の季節は3~4日なら旅行に行ってますが、帰ってくると暴れたような跡があったり、変なところに尿をしてあったりと、かなりストレスのようです。
時々、ダダダダダっと、ダッシュ!しているので、やっぱりある程度の広さがないとストレスになると思います。
フェレットも飼っています。(イタチ科なのでかなり臭いです)いつもはゲージに入れて置きますが、1週間に2回くらい出して猫と遊ばせます。仲がいいです。
猫の種類によっても気性や性格が違うので、そういうのも考慮した方がいいと思います。
ロシアンは臆病で大人しい猫が多いそうです。
やんちゃなアメリカンショートへアー等は六畳では狭いかも知れません。
トイレは1週間変えなく良いという商品を使っていますが結構匂います。それに値段は割高です。猫のトイレは家のトイレに置いてあり、トイレのドアは閉まらないように工夫しましたが客が来るとちょっと困ります。爪とぎはどこでもやります。最近はタオルの糸を爪で引っ掛けて、歯でカミカミして遊んでいるので、どのタオルもボロボロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレをトイレに置いているのはいいですね!(トイレに流せるタイプだと処理が手軽そうですね。)
実を言うとフェレットと猫をすごく迷いまして、両方飼ってらっしゃるkoikekoikeさんがうらやましいです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 09:57

Q1 個人的意見なのですが、


   6畳+8畳の2間くらいは欲しいですね。
 
Q2 アレルギー科です。
 
Q3 猫はどこでも爪を研ぎます。
   注意しても無駄ですので、
   諦めることが出来るかが問題になります。
 
Q4 毎日です。
 
Q5 猫は敷金が高くなることが多いです。
   覚悟さえあれば大丈夫ですけど(^^;
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんおっしゃるように、一部屋に閉じ込めて飼うのはよくないようですね。
それを考慮したうえで飼おうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!