アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月弱で拾ってきた子猫が8ヶ月になりました。最初はとても甘えん坊でかわいく、トイレも教えずに間違うことなく覚え、いい子でした。
でもここ一ヶ月、いろんな泣き方をして、自分のわがままを伝えるようになり、遊んで遊んで!と泣くことが多くなりました。ところが遊んであげてもかまってほしいだけなのか?大して興味なさそうにしている時もあります。ある時、子供の頃から上って好きな洗面所でうんちをしました。その時は怒って、寝る前まで廊下に出しておきました。それから、機嫌が悪くなるとすねるようになったと思います。今日、また同じところで同じうんちをしたのです。
これはどういう行動でしょうか?また治す方法はあるのでしょうか?このような場合は飼い主は怒ったり体罰を与えてはいけないのでしょうか?どのような対処をすべきですか?
教えてください。

A 回答 (8件)

家の猫も台所の流しでしてしまうようになった時期があります。

原因はいろいろあるようですが、うちの場合は
 (1)他の猫とトイレをシェアするのが嫌い
 (2)うんちとおしっこを同じ場所にするのが嫌い
 (3)前回の汚物があると嫌がる
という極度のきれい好きな猫でした。
なのでまずもう一匹いる猫とトイレを別にしました。
そして常にきれいにしていたら見事にきちんとトイレにしてくれるようになりました。

飼っている猫ちゃんは一匹ですか?
色々な原因があるので、一つ一つ試してみると良いと思います。大変ですが、原因を見つけてあげるとお互いストレスがなくなると思います。

トイレの場所が気に入らない子もいるかも・・
それから、普段はきちんとトイレでしてくれるのに、ストレスがたまると他の場所でしだす子もいます。
うちの猫も家族が忙しく、家を長時間空ける日が続いたとき、かまってもらえないストレスからか流しにうんちがしてありました・・。元通りの生活に戻ったらなおりましたが。

避妊手術の方はお済ですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
我が家の猫は一匹ですが、他に2年飼っているのネザーランド・ドワーフといううさぎがいます。うさぎはゲージで暮らしていますが、トイレ掃除と食事を入れる一日二回彼女のテリトリーである部屋で話して遊ばせるのですが、その時は仲良く遊んでいます。多分、一番最初のご対面がうさぎ1.4kg猫0.8kgでウサギの方が大きく、うさぎが気が強いマイペースなので上下関係ができているようです。どちらも初めてのペットです。
猫の去勢は飼い始めのワクチン接種の時に獣医に相談したら、6ヶ月過ぎてもマーキングをしなければ男の子は家猫ならば、去勢しない方がいいという考え方もあると言われて、それを信じていました。
お返事をいただいた中で可能性があるのは(2)の可能性や(3)の可能性はあると思います。基本的に気付けば必ず一回の汚れは綺麗にしているのですが・・・
うんちをする場所はトイレ以外では、必ず我が家に来てから初めて高いところに上ったお気に入りの洗面所で、しかもリビング入り口にあるので料理をしている時は入れてもらえないという時も上って、入れてぇ!と洗面所をかしかし描くようなしぐさをするので、遊んでくれないとか、おもしろくないとか、彼なりのストレスがあるのかもしれません。
色々考えてみます。ただ、1月末に引越を控えており、その後は私の就職があるので不在になることが多く、ちょっと心配です。

• 0

はじめまして。

生後2ヶ月での保護でしたら大変でしたね。
「甘えん坊」との言葉に質問者様が大切に大切に育ててらっしゃる様子が分かります。
良い方に拾われてネコちゃん幸せですね。

質問に対してですが、既に何人かの方が回答されていますが、大と小が同じトイレではイヤなのでは?
うちのネコも5匹中2匹が分別トイレです。
1匹は最初からでしたが1匹は3歳ぐらいからそのクセが出始めました。
途中から好みが変わった子は、洗面所やシンク、玄関で大をするので困りました。(小は普通にトイレでしてました)
当時、3匹いた子達は砂カキをしない子ばかりでしたのでトイレシートだけでした。(3カ所に用意していました)
ですが、試しに「砂トイレ」を置いた所、大をそこでするようになり一見落着。
その後、家族になった子も自然と小はシート、大は砂トイレ(今はデオトイレ)にしています。
その他、きちんと掃除をしていても匂いが残っていたりする事をイヤがる子も多いですよ。
それと、避妊(去勢)手術はお済みですか?コレもストレスに関係します。

彼等(彼女等)にも好みがあるみたいですね ^^
ダメもとで分別トイレを試してみてはいかがですか?

ちなみに体罰は反対です。
ストレスを感じている行動(メッセージ)に対しての体罰は更なるストレスにしかなりません。

やんちゃでわがまま。。。でも一番カワイイ時期です。
彼(彼女)の好みを探るのも飼い主の楽しみですよ。
頑張って!!^^ ^^
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからお返事をいただいて、どうしよう?どうしよう?と迷っていた不安な気持ちが薄くなりました。
困った時に親切に答えてくれる方がいるって気強いものですねぇ。
まだマーキングというおしっこをかけるようなことはないので、もう少し去勢は待ってみようと思います。これもかわいい「たまたま」を取ってしまうのが、ちょっと残念という気持ちといつまでも子供でいてほしいという私の気持ちなんですけど・・・。
本当にありがとうございました。また困った時には色々教えてください。

お話を伺うと、病気でないのならストレスによるもので2つの事が思いあたりました。

1つは他の方も回答されている通りマーキングによるもの。
もう1つは、構って欲しいためによるもの、です。
子猫時代に先住のウサギとある程度の上下関係が出来ていたようですが、大人になっていくに従って自分のテリトリーを主張しだしたのではないでしょうか。外猫や野良猫で、その地域に後からやってきた猫が、先住猫のテリトリーや通り道に、オシッコによるマーキング以外に挑戦状代わりにわざと目立つようにフンをしていくことがあります。質問者さんの場合は、挑戦状ではなく自分のテリトリーを主張したいのではないでしょうか。床の上ではなく洗面所、ということから、床などの平面はウサギのテリトリーかもしれないけど、立体的な上の部分、洗面所も含めてタンスやテレビの上などは自分の縄張りで、特に自分の好きな洗面所の上は譲れない、ということなのかもしれません。ウサギを洗面所周辺に遊ばせていませんか? ウサギも後ろ足を踏み鳴らしたり、オシッコを相手に向かってしたりと自己主張の強い動物です。この場合はお互いを別な部屋にして、あまり頻繁に行き来できないようにするか、猫の去勢手術を施したほうがよいかもしれません。
構って欲しい、というのは「甘えん坊で遊んでと鳴くことが多くなった」ということで、構って欲しいとのストレスにより、ある時洗面所にフンをしたら飼い主が反応(怒って)してくれた、またここにフンをしたら反応してくれる、と学習してしまったのではないでしょうか。この場合は体罰はもちろんのこと言葉でも叱らず、ニオイが残らないように素早く片づけて何事も無かったように無視することです。飼い主の反応が無ければしなくなりますし、叱ると更にストレスになります。もちろん、普段から相手をしてあげるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

うさぎとは仲良くしてると思い込んでいたので、視点をなくしていました。ちょっと視野に入れて観察してみます。
自分達だけだと、どうしても思い込みがあって考える視野が狭くなっていることに気付きました。
様々な方にお答えをいただいて、不安な気持ちが減って随分楽になりました。
気を取り直して、また仲良くかわいい猫とうさぎと暮らせるようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。また不安になった時は教えてください。

再びNo.3です。

No.2さんのアドバイスのように、洗面所にトイレをするのが癖になるといけないので、なにか邪魔なものを置いておくのもいいですね。
うちの猫が流しにするようになった時は水をはっておきました。

それから、もう一箇所トイレを増やしてあげるのもいいかもしれません。
片方でしかしないようだったら、していないほうを片付けてしまえばいいし、両方しているようでしたら、うんちとおしっこを別々にしたいのかもしれません。

去勢手術に関しては、長期的には子供を作る環境に無いのならば手術してあげたほうが良いと思います。発情するだけさせるのはストレスになるそうです。もう一度違う獣医さんでセカンドオピニオンを聞くのもいいですね。

家を留守にするようになっても、家に帰ったらたくさん遊んであげてくださいね。
早く解決すると良いですね。気長に、ストレスをためずがんばってください(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。
去勢のセカンドオピニオンのお話、トイレを増やす話、などとても参考になりました。
具体的なお話もそうですが、自分の心配事をこんなに親切にご意見をいただける仲間がいると、飼い主は心強い気持ちになるんですね。そしてまた、色々やってみようと思う。そんな気持ちにさせていただけたのがとても嬉しいです。
ありがとうございました、また困った時は助けてください。

No.1です。

お礼文拝見致しました。やはり、色々苦労する所ではありますね。
実は、対処法らしき事を殆ど書いてなかったと気づきました。すみません。

うちでやった対処法のひとつとして、流しにアロエの植木を置く事です。
ちょっと邪魔なんですが、それは猫にとっても邪魔な物であり、苦手意識が出ました。
足下は人工芝を置いた訳です。苦手意識は出ていて、近づこうとはしなくなりました。
ただし、猫によっては、「意地悪された」と思う子も居て、仕返しをしようと、
今度は廊下や部屋のあちこちで何て事もある訳です。効果がある場合と半々ですね。

で、うちで最終的にやったのは、しつけではなく、本当にあきらめから入った対処法。
流しにトイレを置くようにしました。市販されてる物だと大きすぎるので、
A4サイズの書類ケースを利用して、トイレシーツをひき、新聞紙を裂いて入れた形です。
砂だと散らかるので、新聞の方が処理は楽でした。実際、人間が洗面所を利用する時は、
トレイを移動させるだけなので、流しは汚れません。

あんまり参考にならないかも知れませんが、一応記載しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
人工芝やアロエの話は全く想像していないことだったので、嬉しい情報でした。トイレも諦めての対処方法というのも驚きました。
様子を見ながら考えてみます。
本当に皆さんに様々なご意見をいただいて、飼い主として視野が広がり、また色々試しながら、もう少しきちんと遊んであげようと思えました。
ありがとうございました、また困った時はよろしくお願いします。

#2です。

甘えさせてくれる旦那様もきっと好きでしょうが、それ以上に世話をしてくれる質問者さんの方が大好きなはずですよ!
我が家では、トイレの掃除をする時に、褒めながらトイレを掃除します。「よく出来たねぇー。名前。すごいねぇー」と、もちろん猫なで声です(恥ずかしい)
トイレ中は声掛けは厳禁ですが、トイレ後に遭遇した時も同様に声掛けをします。
また、#3さんの(2)も、うちは該当しています。複数あるトイレで、うんちがほとんどしていないオシッコ専門に近いトイレと、うんちとオシッコ両方あるトイレ、また、絶対に他の猫が使わないトイレなどがあります。猫なりにこだわりがあるのかなぁ。

また、去勢の件ですが、5歳で拾い今年15歳になる未去勢のオス猫が私の無知で、ずっと去勢しなかったんです。猫は飼っていましたが、オス猫が初めてだったので、全然わからなかったんです。。
我が家の未去勢のオス猫は、部屋を何十往復も巡回し、すごく鳴きますし、マーキングも床から垂直に立っている物(家具やテレビ台)などすべてに、毎日マーキングをします。おかげで、すべてペットシーツに囲まれています。
質問者さんの猫ちゃんが、発情のないままにずっと居てくれれば良いのですが、それは稀な事だと思いますので、是非、引越しされた際にでも獣医を訪ねてみてください。
猫ちゃんだって、一度発情が起これば辛いはずです。
動物を育てるというのは、本当に子供を育てるような気持ちですよね!
愛しいけど、時にはイタズラされ、こっちが泣きたくなる時もあるのに、寝顔は天使だし。。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすみません。
本当に愛しいけどいたずらに悩まされ鳴きたくなったり、でも寝顔は平和と幸せの象徴のようで・・・
ペットは心配でかわいいですね。
心配だからいらいらしたり困ったりの連続ですが、こうやって様々な意見をいただいてとっても心強く感じました。
やはり去勢のことは再検討ですね、考えてみます。
本当にありがとうございました、また心配事があったら教えてください。

おはようございます。

私は、天罰も体罰もあまりオススメしません。何故なら、猫が飼い主を思うのは、仲間だったり、親だったりすると思います。その関係が崩れます。怯えたり、隠れたりするようになってしまいます。
まずは、もう一度トイレ周りを見渡してみたらどうでしょうか?
トイレは、定位置やすぐに行けるようにしていますか?
トイレは、毎日ちゃんと掃除していますか?
砂は、ちゃんと5cmぐらい入ってますか?
汚れた砂をちゃんと出していますか?
トイレ砂の種類を変えてみたらどうでしょうか?

トイレだけではありません。
去勢は済んでますか?そろそろですよね。
生後8ヶ月では、まだまだ子供の部類なんですけど、遊ぶ時間もさることながら、ただただ撫でてほしくて鳴く事は多いんです。
ブラッシングをしながら、コミュニケーションを取るのも良いと思います。

一度、洗面所の猫が足をつけそうな所に両面テープなど貼ってみたらどうでしょうか?
足に何かがくっつくのは、イヤでしょうし。。
高い所は、作ってあげていますか?洗面所より高い所を作ると洗面所に興味がなくなるかも知れません。

いろいろ書きましたが、是非、見直してみてください。猫ちゃんは、一度そこでしてしまうと、憶えて何度もするようになってしまいます。怒ったところで、怒られた事を忘れて何度も習慣のようになってしまいます。
怒るよりもアイデアで勝負だと思います。
我が家にも4匹の猫が居まして、その中で1匹だけ子猫から居るんですけど、とても自己主張の強い子なんですよ。2歳弱になりましたが、未だにこちらが遊び疲れるほどワンパクですし、かと思えば撫でろ!撫でろよぉーと擦り寄ってきます。
質問を見ての感想ですが、きっと、拾ってくれた質問者さんの事、あかちゃんの頃より一緒に居るから本当の親猫のように見ているんじゃないでしょうか?
早く、改善されると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

この子の親はとても若い母親で全く面倒を見ている風がなくて、とても痩せて目やにだらけでいたので保護してきました。その時の体重は0.8kg、獣医さんが言うにはおそらく2ヶ月くらいと話していたのですが(それが昨年8月)、乳歯が抜けたのが11月始めでしたので、本当はもう少し大きかったのかもしれません。
飼う側も動物好きですが、猫ははじめてで、獣医さんや本などで勉強しながら育てましたが、甘やかして育ちました。躾や基本的な世話の多くは私がやるのですが、主人は甘くてかわいいかわいいで、ここ2ヶ月は反抗期のように私にはすごくわがままですが、主人の膝の上が大好きです。
【猫は小さい頃から一緒だと親のように思う】という言葉がわかっていたつもりでも響きました。私は母親なのに思ったような猫ちゃんになってほしいと思いすぎていたかもしれません。
アイデア探し続けてみます。

うちの子も洗面所でしてましたね。

どうも、水場が好きなようで、
いくら怒っても止めない。勿論、人に見られたら、逃げるんですが、
これは、そそられるって感じなのかなぁ? 一応、強く怒っていたら、
「ここはイケナイ」とは覚えたみたいなんですけどね。
体罰を与えれば、完全に止めたと思うのですが、体罰禁止って言う方も居ますよね。
しつけ方で、テニスボールを投げて胴に当てるって言うのをテレビでやってました。
いわゆる天罰型です。飼い主に何かされたと思うと、猫的に仕返しを考える様です。
なので、見えない所からボールを投げるとか・・・
あと、人間の水洗便所を使わせるなんて人も居ました。落ちないように
注意が必要ですが、水場が好きな様で、水洗トイレを教えたら、
そこでやるようになったと言う猫の例も聞きます。
一度、そちらを試してみるのはどうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が駄目なことは怒るので、いけないことというのはわかっているのですがわざとやるんですよね。起こってはいけないというのも思い当たるところはあります。あま噛みが小さい頃から多いのですが、痛い時は怒らず「痛ーい、えーん、そんなに噛んだら痛いよぅ」と言ってたので、【痛い】ということを言うと噛むのをすぐに止めてぺろぺろ舐めたり、目を見てニャーと鳴いてなめたりします。怒るよりもそういう教え方の方が猫ちゃんもわかるのかもしれませんね。
【駄目】という言葉も言うといけないこととはわかるようですが、わざとやることが目立って、それの一番ひどいのが今回のうんちでした。これは続けられては困ると思うので、こちらが怒ったんだよとわからせるために怒ったり締め出したりしたのですが、怒るよりもこちらが他の原因を探してやることは大切なのかもしれませんね。
水場大好きですが、水が流れると逃げるので水洗トイレでの躾は私が自信がありません。もう少し、他のアイデア探してみます。
同じようなことをする子がいるんだぁ・・・ということを知れたことで私の気持ちが落ち着きました。方法を考えてみます。