激凹みから立ち直る方法

ある機関紙に外遊びの紹介をしたいのですが、ボール遊びを紹介しようと思います。手軽で少し広いところがあれば簡単にできますので・・

幼児から小学校低学年くらいを対象にしたボール遊びのバリエーション、何か案がありませんか?
案をもらえた後は実際子どもと遊んで楽しめそうかどうか試してみたいと思います。

イメージとしては「手軽、親子で、簡単に」というところです。小はピコピコボール、大はソフトバレーボールくらいまででです。

同じ質問を教育の方でもしてみましたが思うようにアドバイスがいただけなかったのでこちらへきました。

A 回答 (2件)

3歳の娘と遊ぶ時はこんな感じです。



ボール運び・・・
1.ボールを背中やおなかに挟んでかごの中まで運ぶ(もちろん親子で)
2.バトミントンのラケットやなわとび、スコップなどおもちゃ箱の中にあるものを使ってボールを運ぶ。
ラップの芯を2本使ってお神輿のようにボールを挟んで運ぶのも楽しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんな感じのアイデアを待っていました。
とても参考になり、イメージがふくらみそうです。
ありがとうございます。

それにしても、いいおかあさんですねえ。
優しい雰囲気が伝わってきます。

お礼日時:2004/10/21 19:06

またまたshinkan1000です。


あれから気になって新しい遊び考えました。
3歳の遊びは幼稚ですよね・・・(^^;)

で、考えたのは点取りゲームです。
洗濯ばさみに紙で点数を書いたもの貼り、大きな箱やかご、ボールが入る位の小さな器(クッキーなど入っていた空き缶、ままごと用お茶碗など)に、点数洗濯ばさみを挟みます。
離れたところから投げ入れて点数を競うのですが、
3歳の娘には、“1.2.3点”という小さい点数を用意します。
点数の計算を楽しく勉強できるというものです。
年齢にあわせて点数を大きくすれば遊びながら算数も出来るというわけです。

ちなみに娘は、両手を使って計算するので1+3=4というように指を折って計算しました。

ボール遊びって考えたらまだまだ出来そうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
シンプルな遊び道具ほど、バリエーションも豊富ですよね。
勝手に子どもが遊び方を編み出していったりします。

まだ3歳ならお母さんと遊ぶのが楽しい年頃ですねshinkan1000さん自身も楽しんでいる様子が分かります。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!