アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上に就職情報サイトはたくさんありますが、
どれも大学・短大卒あたりを対象にしているようで、
高卒者(新卒)はなかなか情報が得られません。

もちろん学校には求人情報は入るのですが、
なかなか思うようなところがなくて…

皆さん、高卒者のための就職情報サイトをどこか知りませんか?

A 回答 (3件)

No.2の方の言われるとおり、高校卒の求人ルートは限定されています。


以前会社の新卒採用をしていて、高校の先生の訪問を受けたことはあります。
しかし、次の2点でお断りしました。逆にいえば、この2点がクリアできれば、道は開けます。
1.就職意識は未熟。今まで遊んでいた高校生が、親からも叱られたことがないのに、職場で注意されたり、遅くまで仕事をする。また、遅刻欠勤は原則ダメということも、守れるか。企業は、じっくりマナーから教えるほど、余裕はない。最低限の常識を持っていてほしいが、?。
2.専門卒・短大卒・大学卒と同等以上の技能がない。
彼らと競争するなら、能力が同等以上でないと、勝てない。学校でパソコン・簿記など、年上のひとよりできる事実がないと(簿記1級とってるとか)。
    • good
    • 0

現役の先生に失礼な回答かと思いますが、


高校生に新規求人募集については、高校生の公平な選考と、高校での進路指導の充実を図るため、文部科学省、厚生労働省の通達で、10月1日以前の文書募集(求人広告やインターネット上での求人)をしてはいけないことになっています。
従って、職安を通して学校へ求人をもらって、願書を発送、というのが正規のルートです。
不景気な世の中、高校の先生方も生徒の進路保障に何かと大変な時代となってきていますが、こういうことですので、進路指導担当の先生と相談、協力して、企業に求人を出してもらうように積極的なアプローチをされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

すみません。

サイトの紹介ではないのですが、思うような所が無いということは、どういう職種かと言ったような照準は定まっているのですね。

大手は確かに書類で振り落とすところもありますが、あなたがその職種に関して特技を持っていたり、学生さんと言うことであればその仕事への意欲をアピールすることで、大卒が条件の所でも面接してくれるところがあるかも知れませんよ。

もちろん看護婦さんのように特殊な仕事の場合は絶対必要な資格というのもあるでしょうが、年齢設定は一応の目安だったりします。要はやる気があるか戦力になるかということを企業は求めていると思うので・・・。

高卒の方用のサイトをどなたかが教えてくれることも、もちろん願っておりますが、本気でやりたいことがあるなら、ダメモトで食らいついてみるのも良いと思います。ちなみに私も規格外でしたが、入社できましたよ。

大変な状況かもしれませんが、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問して30分足らずで心のこもったアドバイスを頂き、
本当にありがとうございました。

言葉足らずで申し訳なかったのですが
実はワタクシ某所(国内)で高校の教員をしています。
そして今年初めて3年生の担任を経験しています。
生徒はそれぞれ目標を持って頑張っているのですが、
田舎の商業高校ではなかなか思うようにならない、というのがつらい現実です。
彼らのために少しでも情報を、と思い今回質問してみました。
これからも、彼らと一緒に頑張らねば!

ちなみに今日は学校の都合で自宅にいますので、
こんな時間にネット出来てるのでした。

お礼日時:2001/07/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!