アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学芸大学があると思うのですが、その特性、他の学校と異なる点、と言うのはどんなところになるのでしょうか 

A 回答 (1件)

名前は学芸ですが他大学と変わりはありませんよ。

学制改革によって師範学校は旧制高等学校に合流して教育学部か、他の学校と合流して学芸学部か、そのまま学芸学部を有する大学(学芸大学)となりました。
その後、学芸学部は教育学部に統一され学芸大学も東京学芸大学を残して教育大学となったのです。

強いて違う点は教育系でありながら芸術系にも力が注がれているところでしょうか。音楽系では結構コースが分かれていて、教育系でありながら教育免許を取得しなくても卒業できる課程(0免課程)では自分の専攻別により詳しく学ぶことが出来ます。
従来の教育学部の音楽では先生になるためにピアノ、声楽など一通りこなして卒業という感じですが、0免課程だとピアノ、声楽、弦楽器、作曲などの分野に分かれて極めていく感じです。
0免課程は学芸大以外にも何大学かあります。
    • 0