プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手のパソコンを修理に出し、予定の到着より1週間くらい遅れたため、
お仕事で大きな損害が出ました。
その場合、訴えたら賠償金を請求できますか?

某、大手の会社の対応が悪すぎて怒りのぶつけ先がわかりません。
1週間以上仕事が止まったからです。

CSセンターにクレームしまくってもマニュアル対応しかせず、すみませんでしたの一点張り。
内容は明らかに向こうに非があります。
その部署の上席を出しても申し訳ありませんしか言われません。

有償で新古品に交換してから四ヶ月で故障、そして再度修理依頼。
そこから、ASAPで修理できるように問い合わせてから修理にだしました。
次の日届いてるのに、向こうの手違いで1週間してから届きました。

この場合、「すみません」までしか出てこないものでしょうか・・

A 回答 (14件中1~10件)

今どき、パーツ交換で修理できないPCなんて利用しない!

(故障時はBTO屋でパーツ購入→交換完了=数時間)
自分、使っていない予備機があり(無駄な投資ですが)、緊急時には使えます!
HDDも故障時の対策として、クローンHDDを作っておき、不具合時には5分程度で復旧できるようにしています!

貴方、リスクマネージメントが最悪です。そんなんじゃ開業/起業しても危険です・・・

---------
法的に、訴えるのは可能ですよ!自由ですよ!
○○の不手際で、
××万円の損害が発生した。
○○と××の証拠を揃えて、裁判所で手続き。もしくは弁護士に依頼。
裁判しても、数万円が良いとこでしょう・・・

裁判した事ありますか? 何日かの戦略や労力が掛かりますよ! それでも勝つとは限らないしw 共倒れも多い。プライド掛けた自己満足の闘争も多い。勝ったのに損したとか良くある話。

---------
貴方、開業するんですね?
その店や会社で、遅れで迷惑掛ける事は絶対にありませんか?
例えば、貴方や貴方の店員が、数分~数時間遅れたせいで、顧客自身の数億円の株取引が出来なくなった!
さあ、貴方ならどうする?どうなる? 数億円払ってあげますか?

そんな従業員はクビになる。店も顧客離れ=儲からない。自然と制裁=罰が発生しているのです。
そんな糞メーカーを選択した、自身の愚かさも運もあるかもしれないw

ストレス解消や制裁なら、
ここやネットで、全ての事実(メーカー名/商品名/クレーム)を晒しても良いのですよ!
    • 0

何で予備か代替になるマシンをもっていないんだろうと不思議で仕方がない。

まあこんなところで聞くより訴えてみればいいじゃない。
さあさっさと訴えてください!
結果をお待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

今は会社に勤めていて、
個人のPCを使って、これから開業するところでした・・

> さあさっさと訴えてください!
> 結果をお待ちしております。
笑!!

修理契約がどの様な形で行われて居たか次第と言うのもあるでしょう。

「修理お願いします」、「ハイ解りました、○○日掛かります」、「ではお願いします」的な物では損害賠償請求は極めて難しいでしょう。
しっかり書面に於いて会社と会社との契約として不備無く契約書が作成されていた場合、修理を請け負った会社から期日変更の
申し出など無ければ損害賠償請求は可能でしょうね。
大きなポイントは「契約」です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「契約」って大事ですね!

今回は「大手がその対応?」という感覚の怒りなので、
示談にもっていくような動きをしてくれないのかな??とも思ってしまいました。

数日経って落ち着いたので・・今回は忘れることにします^^;
ありがとうございました。

>訴えたら賠償金を請求できますか?

訴えるという事は、民事訴訟を起こすという事ですね。
そしてその裁判で損害賠償が認められるか?という趣旨の質問でよろしいでしょうか?
その場合の回答は、「いいえ」です。
確実にその日程で修理を終えてあなたの元に到着するという契約を交わしていたのであれば別ですが。

>この場合、「すみません」までしか出てこないものでしょうか・・
そりゃそうですよ。
対応の良し悪しは、困って憤っている人からの視点でしか書かれていないので、正直正当なのかいい加減なのかは判断できません。
しかし、修理を受けて修理をしている点で、メーカーとしての一定の義務は果たしていますから、それ以上を望んだらクレーマーですよ。

そもそも仕事で損害が出たとのことですが、仕事でPCを使うんですから、リスクヘッジをしていない方がおかしいと感じてしまいます。
私のやっている会社では、壊れた時に仕事に大きな損害出てしまうようなパソコンは、必ず予備を用意しています。
そんなのは当然のことと思っていましたが、そうでもない人がいることに驚きを隠せません。
弁護士費用を差っ引いても大手メーカーを訴えるほどの損害なのですから、かなり大きな金額なのでしょう。
その大きな金額の損害が発生するのなら、なぜ予備を用意しなかったんですか?
大手メーカーを訴える弁護士費用や公判を維持する金額の、100分の1とか下手すりゃ1000分の1くらいの金額ですみそうですが……
    • 2

この場合で損害が認められると

何処の会社も修理しなくなるよ
車の修理も
機械の修理も
予定より遅れそうなのか
確認して対応するのが
どちらの義務だったのか
確認しないとね
    • 0

明確確実な事であれば 可能かもだけれどふん・・

• 0

むずいかもふん

故障の間も勿論 仕事が止まっている訳だふん?
予備のパソを用意しておかないとふん・・

修理の場合 長引く事もあるかもだしふん・・
    • 0

「〇日には、修理してそちらにお返し出来ます」という連絡があったのであれば、その約束が守られてない訳ですから、訴えれば良いのではないでしょうか。

ただ、あくまで、質問者さんのようなお気持ちの場合です。私なら訴えないです。

今の時代、高度なグラフィック編集でもしない限り、十分実用出来るスペックのPCが中古で安く手に入りますから、サブマシンを常に持っておく事をお勧めします。
    • 0

>「すみません」までしか出てこないものでしょうか・・

ハイ 一般的な対応以上は当然しませんよ。
一般で買ったのを 一般以上の対応を求めるのはクレーマーですよ。
嫌なら違うメーカーで買いましょう。 

仕事での場合普通は代理店(法人用対応のPCの業者)を通して買うのが一般的です
故障の時は業者に電話すれば代替え器が手配されます。
感覚はFAXの機械 仕事で家電屋で買ったのが故障したのと同じです、普通法人のリースです。
リスク回避での法人契約になるわけです。
我が社でもPC(Mac)は 高いが専門業者で買ってます、一度故障があったが直ぐに代替え器が届きましたよ。
    • 2

>お仕事で大きな損害が出ました。

その場合、訴えたら賠償金を請求できますか?
無理でしょう
仕事の内容が書いていないのでどこまでがメーカーなのか見えません

しかし、リスクを考えれば1台のパソコンしか無いのなら問題でしょ
万が一、1台調子悪くなった事を考慮して、予備機を確保する必要があるかと思います
また、予備機として高スペック抜きに仕事に耐えるものなら低額ですから持ってて損は無いものかと思います

余談ですが、SBの名誉会長の王さんが現役時代に通勤用にベンツ2台所有していたそうで、1台使用して調子が悪い場合修理に回し、予備の車で通勤した話を聞いたことがあります
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、王さんのようになれるようにがんばります!

ご回答ありがとうございました。