プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のWiFiについてです。マンションの3LDKなのですが、ルーターはPA-WG1800HP2という、高めの1300+450(?)Mbpsのものを使っているのですが、プロバイダがjcomで、モデムがdpc3010というやつです。
パソコン1台(たまにネットを使う)と、スマホ2~3台とを繋げているのですが、自分のハイスペックの16万のゲーミングPCを繋ぐと、fpsゲームなどの通信対戦もできないことがあり、今回は、スマホでただ友達と通話をしているだけで、WiFiには繋がるのに、検索すらできない状況になりました。
プロバイダがjcomというのがダメで、+ルーターは良くてもモデムがダメだと勝手に思います。

これで何年も耐えてきましたが、もう限界です。父にいうと、jcomはケーブルテレビを見るために変えなあから、新しいプロバイダを契約しろ、と言います。
2個も契約したら、お金も無駄にかかりますし、ルーターについてはこれで十分ですし、2つも飛んでいると、電波妨害などにならないでしょうか?
パソコン1台とスマホ1~2台のために新しいのを買うのはバカバカしくないですか?
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

オンラインゲームとかって、J:COMはあまりよい評判を聞かない。

>2つも飛んでいると、電波妨害などにならないでしょうか?

2.4Ghz帯って最大3チャンネルしか干渉しないチャンネルはない。
アクセスポイントって、今は多数の人が使っており、複数見つかるのが当たり前な状態。
これに1個や2コ増えても大差はないでしょう。すでに干渉しているとも言えますから。

>パソコン1台とスマホ1~2台のために新しいのを買うのはバカバカしくないですか?

アクセスポイントなら、安価なものは、安価だからね。
普通に3つぐらいアクセスポイントを使っていますけどね。
    • 0

ケーブルテレビの代替で光テレビというのがあるので、

テレビごとそちらに買えてしまえば料金も安く
回線もNTT光回線となりネットも安定しますのでオススメです。
https://www.hikaritv.net/cp/twomonth/

参考になれば
    • 0

PA-WG1800HP2はJ:COMからのレンタルですか?

購入品であれば、新しいプロバイダに変更してもPA-WG1800HP2はそのまま使えるはずです。
(多少設定の変更は必要かもしれません)
光回線のプロバイダでレンタルルータを借りない契約にすれば、レンタルはONU(光終端装置)だけになり、ONUからPA-WG1800HP2と接続して、PA-WG1800HP2をルータとして使用できます。
    • 0