アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人体に有害な物質が入っているかどうか教えて下さい。歯科専用のキシリトールガムです。作業中に毎日食べているので、心配です。

なお、市販のキシリトールガムには、発がん性が危惧される人工甘味料が使用されていると知ってから、こちらの商品を取り寄せて購入しています。

「人体に有害な物質が入っているかどうか教え」の質問画像

A 回答 (7件)

>市販のキシリトールガムには、発がん性が危惧される人工甘味料が使用されていると知ってから


まず、この情報が嘘っぽい気がします。海外から取り寄せ居ている場合には保証できませんが、日本では食品衛生の基準が厳しいです。
天然の甘味料や原材料や製法は伝統と言うことで仕方がない(例えば燻製など)としても、人工物では厳密な調査が要求されますのでまず認可が下りないと思いますので安全だと思って良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市販のキシリトールガムには、アステルパームkという人工甘味料が含まれています。安全だとおっしゃる方もいますが、意見が割れているようなので、食べない方が賢明だと思い、避けています。

お礼日時:2018/05/18 17:52

キシリトールは天然由来のもので安全陛が認められています。


そのため、キシリトールを食べてもガンにはなりません!

人工甘味料の中に発がん性を疑われたものがあり、それが力ムに含まれていたことから
「キシリトールが危険」だと誤った情報が流れてしまっているのですよね

但し、キシリトールの副作用で、摂取し過ぎると下痢を引き起こすことがあります。
体の弱い人など、少ない量で下痢になりやすいので
その点は注意が必要です。

何でも、食べ過ぎると 体に良い物も毒になります
気を付けた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キシリトールは、安全なのですね。ただ、食べ過ぎに注意と。他の物質はどうですか?

お礼日時:2018/05/18 17:57

日本で普通に買えるものでも不安となりますと、食べても大丈夫なものがなくなるのではないでしょうか?


砂糖や食塩の方が常習性がありますし量によっては確実に害悪があるかと思います。

因みに、国連関連の発表する、発がんリストの最も最上位グループにアルコール飲料 (Alcoholic beverages) 、加工肉 (Processed meat)や太陽光曝露 (Solar radiation)が記載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%8 …
これらは、可能性や噂があるような試験をしても有意な差が分からないようで物質ではなく、ほぼ確実に発がんリスクがあると判明しているものです。
もし健康を考えるなら、いろいろな噂で可能性があるかもというものを避けるより、100%リスクのあるものを避ける方がより発がんリスクは下がるかと思います。
他にも飛行機に乗れば歯科用のレントゲン数十枚分の被曝がありますしちょっとした移動も困難になります。

何が言いたいかと言いますと、ある程度信頼性のあるところで調べたら、それ以上は無駄にストレスになりますし、あまり深く考えられないのが総合的に健康ではないかと思うわけです。勿論、将来発がんリストに入る可能性は0ではありませんがまぁそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 10:51

大量に飲み込めば窒息死する危険もありますね。


生存に必要な物ではありません、心配なら口にしなければ良いだけ。
    • good
    • 0

原材料名に挙げられている物質は、すべて食品添加物として認可された物質です。


「ガムベース」は一括名、「香料」「光沢剤」は用途名なので、その表示が許可された物質のうちどれが使われているかはわかりません(通常は数種類を混ぜて使うものが多い)。
また、物質名表示・一括名表示・用途名表示のどれも、実際の使用量は公表されていないので消費者にはわかりません。

ガムベース
http://www.chewing-gum.org/genryo/main.html

光沢剤
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

香料
多種多数あり

ということで、各物質の素性や使用基準などの情報は下記を参照してください。


厚生労働省
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 食品 > 食品添加物
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
指定添加物
既存添加物
天然香料
一般飲食物添加物

安全性・リスクに関すル客観的な評価データは下記を参照してください。
http://www.fsc.go.jp/hyouka/


食品添加物は、その毎日一生涯にわたって摂取し続けても害がない範囲で、一日摂取許容量が設定されています。有害性が認められないとして一日摂取許容量が設定されていない(制限されていない)物質も多数あります。
また、実際の使用量は許容量より遥かに少ないとされています。必要以上に添加しても逆効果だったりコストがかさむだけです。誰もそんな無駄なことはしません。

どんな有害物質や毒物でも、作用が表われる最小量より少なければ何も影響がありません。
どんな有益な医薬品や健康成分でも、作用が表われる最小量より少なければ何も影響がありません。

害があると言えばどんな食品でも多量摂取すれば害があります。
ジャガイモの芽や緑化した皮に含まれているアルカロイド系の有毒物質は、イモ本体にも含まれているので、一度にバケツいっぱいくらい食べると中毒の恐れがあるそうです。ふつうはそんなに食べられないので、無害とされています。
タマネギに含まれているとされる血液サラサラ成分は、毎日数十kgほど食べないと効果は表れないそうです。毎日1個や2個を食べる程度では何の効果もないので、気休めにもなりません。
食塩は必ず摂取しなければならない重要なミネラルですが、食べすぎると急性の食塩中毒で死に至ります。数か月前にどこかの保育園で食塩による中毒死事故(事件?)がありました。


食品添加物の有害性を声高に訴える一部の悪質な評論家たちは、「量の問題」を無視して「発がん性」などのキーワードを強調し、消費者を不安に陥れることを生業としています。健康食品業者は消費者のそういう不安を利用して、健康に良いと称する割高な商品を販売して稼いでいます。

そういう怪しい情報に振り回されて思考停止しないよう、正しい知識を身に付けて賢く判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。怪しい情報に振り回されていたかもしれません。もう少し勉強します。質問して良かったです♪

お礼日時:2018/05/21 10:45

有害であれば販売されていません。


市販のキシリトールガムも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 10:48

確かに人体に有害な物質は入っています。

ただ実際に害になるかというと、このガムには甘味料はキシリトールだけのようですが、これをたとえば毎日数十㎏食べれば何かの病気になるかもしれません。その前にキシリトール自体には緩下作用がありますので下痢になっちゃうと思いますが。

 通常の使用範囲でという条件つきですが、現在日本で使用が許可されている食品添加物の甘味料に発がん性が危惧されているものはありません。
 毒性学の基本の基本は「世に存在するものはすべて毒物、ヒトに害があるかどうかは摂取量による」となっています。したがって、質問者様の聞いた「市販のキシリトールガムには、発がん性が危惧される人工甘味料が使用されている」というのは間違いではありません。ただそれは全く現実的な話ではありません。昔よくいわれた「市販の牛乳は超高温殺菌だから発がん性がある」というヨタ話と一緒です。これは条件が「120℃で8時間加熱し続けると発がん物質が生成される」というオチがついていました。そんなもん焦げるだけで製品として出ることはないし、家でやったら火事になるだけという話。現実にはありえないことを出して商売する、いわゆる「不安商法」の典型的な方法です。

 ちなみにアステルパームkじゃなくてアセスルファムK(カリウム)が正しいと思います。アセスルファムKの安全性はJECFA(FAO/WHO合同食品添加物専門家会議:要は国連の組織)の評価では変異原性・ガン原性はなし、関連物質とあわせて無害と確認されています。少なくとも世界の科学・医学レベルでは安全性への意見は「割れていません」。
 アステルパームkなんて言ってるところが安全性だなんだを論じる資格はないと思うんですけどね。下手に信じると不安商法の餌食になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。毒性学についてのお話は、とても興味深かったです♪私の情報不足だったようですね。食品添加物についてもう少し勉強した上で、安全かどうか判断してみます。(アステルパームkではなく、アステルパームでした。)

お礼日時:2018/05/21 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!