dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護師です。
地方から離れて、東京での転職活動を行うことになりました。

今リストにあげている病院はクリニックなのですが、都内では2店舗経営しています。

両方の店舗に応募することは相手側にはあまりよく思われないのでしょうか?

エントリーシートはまずネットで本部のほうに送るみたいです。
その場合それぞれの店舗2通分書いて送ってもよいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

№1ですが 苦言を言うようですが


先程の回答を ご質問者様は、何か勘違いされていませんか

無意識だろうが、クリニックなどを 店舗と書く事時点で
あなた様の、患者に対する姿勢が 現れているのですよ

先記しましたが、
看護技術・医療技術を商品だと 思われているから この様な表現になっているのです
我々患者サイドがよく聞く言葉で
「私が 治してあげた」と言う医師
「私が 世話をしてあげた」と言う看護師

この様な、お考えがあるから、無意識に 店舗などと言う言葉を使うのですよ
これらの人は 患者を 客 としか見ない(お金を稼ぐ為の 相手としか見ない)

違いますよね
病気を治すのは、患者自身であって、医師・看護師はその手助けをしているにすぎないのです。


例え 今回の場所に応募したとしても 先方はその考えを見抜きますよ。

と、あくまでも 質問者様の 質問文から伺える事を
先程から 書かさせて頂いたまでです
決してその様なお考え・気持ちをお持ちでない事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語の間違いについては受け止めていますよ。

ただ、苦言を言われているようですが、「店舗」と書いたことで私の患者様に対する姿勢が「世話してあげた」というおごりにつながっていることは全く理解出来ません。

店舗といわれるスーパーはお客様に「売ってあげた」、美容室は「髪を切ってあげた」姿勢で働いているのでしょうか。
違うと思いますけど。

あなた様が仰りたいのは患者様に対する看護観についてですよね?

〉「私が 世話してあげた」と看護師 が思うのはおごり
〉病気を治すのは、患者自身であって医師・看護師はその手助けをしているにすぎないのです。

私も同じ意見です。

しかし、その手助けにすぎない看護技術は商品である。患者様はお客様である。ということについては、私は否定も肯定もしません。

「体調が悪い人を看護することは素人でも出来る。資格を持ち、患者様がお金を払い、病院から給料をもらっている以上、私の技術には価値がある。その看護技術は日々研鑽し、質の向上に努めなければならない。」と言って働いている看護師もいますし。

実際に看護師の採血が下手で何回も刺されたクリニックより他のクリニックを探して見ようかな?と思われる患者様もいらっしゃると思います。

看護技術が商品・患者様はお客様と思って仕事をされている方が悪いとは私は思いません。
また、そうではないと思いながら働いている方も当然いらっしゃると思います。

看護観は人それぞれですよね。
どのような看護観でもいいと思います。
他人からとやかく言われる筋合いはありません。

要は、患者様ー看護師の関係が双方にとって良い方向に結びつくことが大事だと思います。

店舗での販売ーお客様と呼ばれる関係性の所も同じじゃないでしょうか。

また、回答で「配慮のある書き方を」と言ったのは上記の 私がおごっているという推測 の件もそうですが、「どこへ応募しても採用されない。」と書かれたこともです。
転職しようとしている人が、そのような一言を書かれたら悲しいですよね。
「正しい言い方は〇〇ですよ。」で十分良いのではないでしょうか?

長々と失礼しました。

お礼日時:2018/05/19 14:17

エントリーシートに(備考欄とかね)「何れの診療所でも勤務可」とか「転勤対応可能です」


みたく記載されてみては?。くれぐれも「店舗」とかかないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「転勤対応可能」にすると、入職後に転勤可になりそうな気がします。

「何れ…」のほうを参考にさせて頂きます。

履歴書のほうには「店舗」書きはしてないので、大丈夫です。
他にも書かないように気をつけますね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 18:05

看護師で、病院やクリニックの事を


「店舗」と書いて(呼んで)いる時点で
何処へ、応募しても 採用されませんよ。

店舗=商品を並べて売るための建物の事
病院やクリニックは物を売る場所じゃないのですから
患者様を治す技術を売るなどと考えて居るのでしたら、それは「おごり」です

病院やクリニックは、治療の手助けをする為の場所ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
クリニックの数え方は軒や施設などですね。
ただ、指摘するのであればもう少し配慮のある書き方をされた方が良いかと思います。
あと、質問にも答えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2018/05/18 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!