プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〜しはった、〜されはったってどこの方言ですか?

A 回答 (9件)

関西

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/05/28 16:43

関西では京都を中心に大阪でも使います。

基本的には敬意を表す表現ですが、京都では天気でも鳩や犬にでも、泥棒にさえ使います。


雨降ってきはった

鳩がフン落とさはった

犬が散歩してはる

あの家、泥棒が入らはったんどすぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/05/28 16:44

大阪でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/05/28 16:43

上方ことば、関西弁。

過去形。敬語表現。

牧村史陽編 『大阪ことば事典』(講談社学術文庫)
ハル (補助)
敬意を添える語。なさる。ナサル→ナハル→ハルと約まったもの。
[例] 言わハル(言いなさる、言われる)・来やハル(来られる)・書かハル(さらに、書きゃはる)・帰りハル(この場合には、帰らはるのラがさらにリに変わっている)。<以下略>

「~しはった」は「した」の敬語表現「された」の意味であり、
「~されはった」は「された」の敬語表現ではなく受身形の「された」です。

「殺しはった」→「殺した」
「殺されはった」→「殺された」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/05/28 16:43

「〜しなはった」


は、熊本で使いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/05/28 16:43

関西地方の敬語ですね。


京都弁のニュアンスが強いですが、大阪でもつかいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/05/28 16:43

京都の雰囲気ですが、現代の大阪市内でも使いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/05/28 16:43

関西弁の敬語

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/05/28 16:43

京都方面だとその傾向が強いかもです


難波の方だとしよんねん、とかになるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/05/28 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!