プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主です。
元入金が足りなくなったので、50万円個人の口座から会社の口座に移したいのですが、その時現金で入金してしまうと売上と勘違いされますか?
A銀行からB銀行に振り替えた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>元入金が足りなくなったので…



って、元入金の定義を理解していますか。
解釈違いをしていますよ。

個人事業における元入金とは、
[期首の資産総額] - [期末の資産総額]
であって、1年間はずっと同じ数字です。
数字が変わるのは、翌年への越年処理をしたときだけです。

年の途中で余ったり足りなくなったりするものではありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …

>50万円個人の口座から…

個人の口座って、個人事業である限り、事業用の財布も預金もすべて個人のものであって団体 (法人) のものではありません。

>A銀行からB銀行に振り替えた…

A銀行の普通預金は家事用、銀行の普通預金が事業用という意味なら、
【普通預金 50万円/事業主借 50万円】
と仕分けるだけです。

>現金で入金してしまうと…

振り込むのでなくいったん現金を引き出すという意味なら、
【現金 50万円/事業主借 50万円】
【普通預金 50万円/現金 50万円】
の 2段階仕分けになります。

>売上と勘違いされますか…

誰が勘違いするのですか。
あなたが個人事業の経理を分かっていないだけで、世間の人は誰も事業主借を売上などと解釈しません。

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸
    • good
    • 0

勘違いするしない以前に、振込(振替)の履歴を残しておいた方が後々管理がしやすくないですか?


私なら履歴を残します。

売上と勘違いされても別口座に同額の出金があれば説明可能ですから、
そこはあまり気にしなくてもいいと思います。

出金履歴がないのに入金があったら、それは何かおかしいと思われますね。
財布にいつも50万円入っているとは思いにくいですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!