プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日発情期のメス猫(避妊手術なし)が脱走しました。

避妊手術していなかったことに関しては非難覚悟で相談します。
1歳半になるメス猫を完全室内で飼っています。
避妊手術を検討していた矢先に気付かない間に2日半程脱走してしまいました。
夜、窓を開けた時に出て、気付かないで閉めてしまったみたいです。普段は夜は子供と一緒に布団で寝てるので、リビングにいない事は気になりませんでした。窓を開けた時から約2時間後に自分が寝室に行って初めていない事に気付き、家の中や外を探しましたが見つからず…

何日か近所を捜索したところ、道路を挟んで向かいの家の小屋の屋根から降りられなくなっていたのを発見・保護しました。
保護して2.3日経ちますが家に帰ってからも発情期真っ最中です。
調べてみると猫は交尾をした際オス猫に首を噛まれて毛が抜けたり傷があることを知り、首やお尻の部分を確認しましたが特に痛がったり傷もなく、いつものように触らせてくれます。

近所には野良猫、実家の猫2匹含め飼い猫だけど外出自由なオス猫が多い地域です。実家の猫は去勢済みですが、他の猫はわかりません。

普段室内飼いの為、車や自転車、知らない人を酷く怖がります。洗濯物を干す時に何度かウッドデッキに脱走したことがあり、大体はゴロゴロして動かないのですが、偶然郵便屋さんのバイクの音、車の音、知らない人が来た時などはダッシュで逃げて家の裏でうずくまって動きません。

突然他の猫の縄張りに迷い込んでしまった為、追い出されて屋根に登った形かなーと推測しています。

聞きたいのは、
①特に外傷なし、発情期が継続していても交尾をした可能性があるのか。
②オス猫は、自分の縄張りに突然現れたメス猫とも交尾をするのか。
です。
もし妊娠していたとしても堕胎は考えておりません。

A 回答 (1件)

①猫の発情期は2週間くらい続くので、交尾をしていても発情期は続きます。

*1回交尾したら終わりではなく、発情期中は何回も交尾するので猫の妊娠確率は高いです。

②オス猫自体に発情はなく、発情中のメス猫が出す匂いを嗅ぐとオスも発情します。
メスの匂いを嗅いでオスが発情→そのオスをメスが受け入れれば交尾は可能です。
*複数のオスと交尾する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
もし妊娠していたらとても楽しみなので、様子を見たいと思います^_^