プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在約4ヶ月半(9月1日に拾いました、まだ目も開いていたい状態)の雄2匹雌1匹を飼っています。

雌猫が体をこすりつける行動をしたじめた途端雄猫がマウンティングをし始めました。
雌猫はこすりつけ以外は鳴き声などの変化は無く、雄猫のマウンティングも嫌がり受け入れ拒否の状態です。

質問ですが、4ヶ月半で雌、雄共に発情期なのでしょうか?
また、妊娠は可能でしょうか?

雌猫は小柄でまだ体重も軽いので避妊手術は難しいと言われました…。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1が正しい。

お金が許さないならば雌だけでも早めに去勢するべきである。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月齢がまだ幼いため、雄雌共にまだ避妊手術をオススメ出来ないと言われましたがもう一度相談してみます!

>4ヶ月半で雌、雄共に発情期なのでしょうか?

>また、妊娠は可能でしょうか?

4ヶ月半くらいの雄がマウンティングをすることは、よくあります。でも まだ性成熟してないので、雌を妊娠させることはないです、ませた男の子が真似事してるという感じです。でも、雌も一緒に生活しているなら 6~7ヵ月くらいで(獣医師がOKすればもっと早くてもよい)去勢手術をすることをお勧めします。

雌も、まだ完全に性成熟してないようですので(雄が乗ると怒っているようなので)、今回妊娠することはないと思います。でも、次のときは性成熟してるかもしれません、雄を受け入れるような様子をみせたら 発情が終わるまで雄から離した方がいいです。

質問者さんの猫たちが、早く去勢・避妊手術を受けられるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
獣医さんからは6ヶ月頃からと言われましたが、もう一度早めに出来ないか相談してみます!