アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで人の顔写真や名前を掲示板に貼りまくったりSNSで人の顔写真と名前を使って相手が精神的になんらかの損害をおったとしても民事裁判しかできませんよね?
どうやって書き込んだ人間を特定するんですか?

A 回答 (2件)

「名誉棄損」行為・「侮辱」行為などの「証拠」が保存されている場合は、「刑事事件」として扱われます。



> どうやって書き込んだ人間を特定するんですか?
→ 「警察」が「捜査要請」すれば、「掲示板」管理社が、「IPアドレス」、「メールアドレス」、「利用プロバイダ」等の情報を提供します。それらを照合すれば、書き込んだ人間が特定できます。
    • good
    • 0

精神的に被害に遭われて、医者に行って診断書をもらって、傷害事件として告訴したら、掲示板に貼り付けた人を捜査してくれると思いますよ。


実際の被害をしっかり並べてください。
ただなんとなく嫌だなぁ〜ではなく、学校や会社に行けずに、家に閉じこもって体調不良で通院している。
また他人からの誹謗中傷も頻繁に発生している。
これらがないと気に入らないだけということで相手にして貰えないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!