プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、たぶん、はじめに貰った年季手帳、オレンジ色だたったと思うんです。それで再発行してもらったら青色に変わりました。これって何か色別に分けてあるんですか???

A 回答 (5件)

最近年金手帳の色が変わりましたね?


下記によると平成9年1月以降発行のものみたいです。
ブルーには「基礎年金番号」だけが記載されているようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成9年1月以降発行のものみたいです
↑そうなんですか。。
早速 上記へアクセスしてみます!

お礼日時:2004/10/23 23:36

#2です。



#3さん、#4さんがタブン正解です。
ダンナは平成8年、私は平成10年に取得しましたから。
ちょうど境だったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。。境だったのかあ~。。う~ん微妙な体験をしてしまった私(笑)!←笑い所じゃないですネ。年金手帳、大事にしまっときます゜。(*^▽^*)ゞ

お礼日時:2004/10/23 23:43

たしか平成9年以降に発行された年金手帳は青になったはずです。



ですから、最初はオレンジ色の年金手帳を持っていた方も、紛失されて再発行した場合、それが平成9年以降ですと、青色になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のアドバイザーHashimiさんと同じく 平成9年以降に発行された年金手帳は青になったという事なんですね~。。ふむふむ。色が変わったからただ単にどんな理由であれ再発行した人が青色になったのかな~?って思ってました。

お礼日時:2004/10/23 23:40

私も知りたいです。

回答でなくてすみません。

私とダンナは2歳違いですが、ダンナ(2歳上)のはオレンジで、私のは青です。
二人とも、とうに平成になってから就職し、年金手帳をもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、TVにも最近、国民年金をピックアップしてる時によく使われる画像としてオレンジと青の年金手帳の2つの画像を見ます。。本当、なんなんだろう??

お礼日時:2004/10/23 23:34

オレンジの表紙のものは、中を見るとほとんどが「昭和」の年号表記で、青い表紙のほうは、「昭和」と「平成」両方記載じゃなかったかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!

お礼日時:2004/10/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!