プロが教えるわが家の防犯対策術!

出先で車検切れを指摘されたらレッカー移動もタイヤが接地していれば公道を走行している事になって違法?
じゃあ、タイヤをスケボーみたいな物に乗せるタイプなら問題なし?

車検切れ車を積載車に乗せるときに運転したら無車検無保険運転?

道路で警察に車検切れを指摘されてからは1ミリも動かせなくなるの?
じゃあどうすればいいの???

「出先で車検切れを指摘されたらレッカー移動」の質問画像

A 回答 (6件)

道路交通法によって、被牽引車両の車輪が回転していれば、走行状態となって違法になると解釈されていますので、車検切れ車は、公道をレッカー移動することができません。



車検切れはいわゆる仮ナンバーを取得して運行できます。
走行する経路を管轄する役場で「自動車臨時運行許可申請」をします。申請の際に必要となるのは、車検証、自賠責保険証、免許証と、申請手数料の750円です。運行の目的、運行経路を記入し申請をします
    • good
    • 1

車検切れの車は、それ自体が持つ走行能力で移動させる事は出来ません、



レッカーで吊り揚げての移動は形を問わずに違法です、

車は単なる車の形をした物体に過ぎませんから、

車検切れの車の移動方法、
一つは、車載車に乗せ上げての移動、
乗せ上げ時は、車載車に備えられてる電動ウインチを使って引っ張り上げます、
此は物体を引っ張ってるだけですから違法には成りません、

もう一つは、其の場所の市役所まで車検証を持って、臨時回送のプレート(プレートに赤の斜線が入ったの)の交付を受けての走行移動です、
車検切れから一ヶ月以内なら自賠責は残ってるので走行は可能です、
プレートは使用後五日以内に発行箇所へ返納です、
遠方だと大変な手間と時間に費用が掛かります。
    • good
    • 0

整備士資格を所持している人が、仮ナンバーで運転ができます。


レッカー移動は車でも物扱いで、移動ができます。
指摘をされた時点で、運転者が反則金と加点がされます。
    • good
    • 5

厳密には仮ナンバーを取得するまでそこに置いておく必要があるんじゃないですか。


実際には警察官立会いのもと、積載車に乗せる行為は黙認してもらえると思いますが。
    • good
    • 0

①車検切れの車に乗らないこと。


②車が完全に乗る車を手配してください。
    • good
    • 0

車検なし車両は指摘されるようにレッカー移動はできませんので、移動のための仮ナンバーが必要です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!