アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年位前から肩・腰が痛いので整形外科で鎮痛剤のロキソニンを出してもらってました。
今年になって消化器内科で肝硬変になっていることに分かり断酒しています。
ネットで肝硬変にロキソニンは良くないというのを読みました。
整形外科の先生に相談したら、そういうこともある、消化器内科の先生のOKになるまで止める、と言われてやめています。
消化器内科の先生に相談したら、ネットでは色んな意見があるがOKとのこと。
どちらの先生の言ってることも正しいと思うのですが、ロキソニンを飲み続けてもよいものなんでしょうか。
また他に肝硬変にもよい鎮痛剤はないでしょうか。

A 回答 (1件)

肩や腰の痛みの原因は、


何なんでしょうね
鎮痛剤を飲み続ける
それでは完治しませんよね

ご存知でしょうが…
薬には副作用がある
報道されましたが、
医師が処方している
ロキソニン服用により、
死亡例も報告されてます

医師により判断が異なる
それは当然でしょうが…
医師が提示する治療から
最終決定権は患者自身です

副作用の無い薬なんて、
存在しませんが…
そのリスクより、
必要なら服用する
それだけのコトですよね

健康保険制度の為か?
日本人は薬の飲み過ぎと
海外から指摘されてるのも
事実なんですよね

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀座Clubママさん、ありがとうございます。
肩や腰の痛みの原因は、仕事が座業で外出も少なく運動不足なためです。ついでに糖尿病でもあります。男62歳、太ってます。
背を伸ばしたりストレッチすると多少良くなります。
>そのリスクより、
>必要なら服用する
一日一回夜に特に痛みが出て、寝付けないことも有ります。
普段はあまり飲まないようにして、上記のような時に飲むようにします。
痛みもありますが老人なので寝つきが悪く、遅くまで寝れません。4時5時に寝るのも当たり前になってきました。
整形外科からテルネリン・レパミピド・メチコバルを処方してもらってます。テルネリンは導眠剤のような効果があり、眠れることもあります。

お礼日時:2018/06/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!