プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬剤師さんにお聞きしたいんですが。
私は授乳婦です。
今日耳鼻科でオロパタジン塩酸塩錠5ミリをもらいました。
授乳中でも大丈夫だからねーと言われましたが帰ってきて薬の説明書の注意事項を見たら、授乳中は授乳を控えて下さいと書いてありました。
どっちなんでしょうか?

A 回答 (4件)

薬には効能・メリットとともに必ずリスクもあります。


効能・メリットとリスクを天秤にかけ、効能・メリットの方が大きいと考えられるときに薬は処方されます。
この薬は複数のメーカーが製品化していますが、授乳中の方の服用は禁忌であるとは書かれておりません。
「医師か薬剤師に相談してください」とか「服用のメリットの方がリスクよりも大きいと判断されるときのみ服用してください」
といった意味の説明があるはずです。つまり「授乳中でも大丈夫だからねー」と言われたということは
質問者さんの症状を診て、医師が服用のメリットの方が大きいと判断したからであると考えられます。

参考までに複数のメーカーのオロパタジン塩酸塩錠5ミリに関し説明したサイトを貼り付けます。

明治 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=35494
杏林 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=37068
トーワ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490025F1236_ … (右側を下にスクロールしてください)

もしこれで納得いかない場合は、薬の袋に書かれている薬局に電話して確かめることをお勧めします。
薬局に支払った薬代の中にはこういった薬品の管理料も含まれていますので、遠慮なくお尋ねください。
    • good
    • 2

http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00060964 …

杏林製薬会社のですが、確かに添付文書に記載ありますね!

薬剤師です。医師よりも添付文書の方が正しいですから

その医師の言われたことを信用しないでください!

医師の不信に繋がりますが 医師も貴方を安心させるためと思われますので

ここは おおらかに 授乳しない方が無難でしょう!

あくまで、ラットの実験とはいえ 人間でも言える可能性がある以上

その間は、粉ミルクで対応されることをお勧めします!
    • good
    • 0

こんにちは。


一応薬剤師の資格を持っているものです。
間接的にお話を聞いているだけなのではっきりとは分かりませんが、オロパタジンは、基本的に授乳中の服用はしないお薬に分類されています(服用中は授乳を中止することになっています)。
院外処方箋であればおそらく薬剤師から医師への問い合わせになるとおもうのですが・・
    • good
    • 0

ここで聞くより、ネットで検索すれば、薬相談できる窓口があるので(24h)そちらのほうがいいと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!