アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年以上の古い物件を売るにはやはりリフォームしないと売れませんか?リフォームするお金が無いのでそのまま土地ごと売れてくれたらありがたいのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

リフォームしたところでリフォーム代金を上回る金額で売れますか?


立地にもよると思いますが…売却予定であればリフォームは無意味かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。だからリフォームせずにそのまま売却したいのですが、立地場所が良ければ古い建物ごと土地が売れることはあるのですか?

お礼日時:2018/06/15 08:52

そのまま売ればいいと思います。

30年、、買い手がリフォームする人もいれば壊す人も居ます。30年で建物付きだと相場は低くなるかもしれません。まずは不動産屋に相談。。だけどその前に周辺で同じような土地が売ってないか確認して相場を把握しておくことが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後どうするかは書いて次第なのですね。ところで、立地場所が良ければその古い建物ごと土地が売れることはあるのでしょうか?元々土地価格の安い田舎なのですがその中では駅に近いとか病院やスーパーが近いメリットはあるんですが。

お礼日時:2018/06/15 08:57

築30年なら上物(家屋)はない方が高く売れます。


家の評価はゼロ、ほぼ土地の値段だけです。
リフォームをしても、それに掛った金額は上乗せになりません、マイナスになります。
つまりリフォームなどせず、そのまま売った方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォームして新しい入居者が直ぐに入ってくれても、その費用を取り戻せるか分からないですしね。
解体して更地にして土地を売るのが良いとして、解体費用もその土地や物件に対していくらぐらい掛かるものなんでしょうか?

お礼日時:2018/06/15 09:40

更地が一番ですね。


築30年以上というのはバブル期突入時代の建物と思いますが、そうであれは今の建築基準を満たすリフォームは明らか高額になります。
売れるまで残しておいて、引き渡す時に解体がベターだと思います。
更地での価格を考えれば良いですし、入金予定がはっきりすれば、解体費用が捻出できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、入金予定がはっきりすれば解体費用が捻出出来るとはどう言う意味か詳しく教えてください。

お礼日時:2018/06/15 09:47

現状渡しという設定はあります。


不動産屋への売却はその方が多いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状渡しとはどう言うシステムなのですか?無知ですみません。

お礼日時:2018/06/15 09:51

>入金予定がはっきりすれば解体費用が捻出出来るとはどう言う意味か詳しく教えてください。


土地の売買は分割ではないですし、引き渡し日が決まれば自ずと入金日が決まってくるのです。
解体業者への支払いは、この入金の後にすれば良いという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う意味なのですね。なるほど。分割ではないにしても、後で解体費用と売値の差額がどうなるか?ですね。

お礼日時:2018/06/15 10:00

古家付きの方が売りやすい場合もあるよ。


更地だとローンが組みにくかったり、将来建て替えるけど今はとりあえず住める建物があればいい(中古住宅ローン)という人とかね。

買い手がつくほどの価値が建物にない場合でリフォームや解体の費用が出せない場合、その分売値を下げて売り出せば買い手はつくよ。

あとは売値をいくらにするかの問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い手が付くほどの価値が無く、リフォームや解体の費用も出せない最悪の場合でも、売値を下げると何とか売れるのですね。それを聞いて少し安心しました。帰って借金が増える事になると困るので。

お礼日時:2018/06/15 10:05

最悪、更地価格-解体費用で。


実際はリフォームせずそのまま住むことを希望する人もいますから、更地価格に若干の上乗せぐらいの価格でも、売れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体費用というのは、だいたいいくらぐらいすらものでしょうか?割り出し方などありますか?

お礼日時:2018/06/15 10:12

築30年程度ですよね?


だいたい昭和の終わりくらい。
建築確認の確認通知書ってあります?
(現在は確認済証に名前が変わっています)
昭和56年以降なら立派な新耐震基準、わざわざ金をかけて取り壊すこと無いでしょ。
金銭的な市場価値は低くても負債にまではならない。

土地だけに限ると結局は需要と供給の関係になってしまいます。
つまり、駅や学校、商店街や病院などに近いか、だけじゃない。
築30年だと近い将来に建て替えも考えるでしょう。
土地の形(旗竿でない)、周辺との高低差、古地図での過去の状況、道路との接し方、水害など土地固有の災害の履歴、隣が暴力団の組事務所でない(笑)、インフラの有無、、、
1宅地では大きいが2宅地に分けるには小さい、なども不利となり、使い勝手も考慮されます。

持ち運べて加工や転売ができるものでは無いから、その土地が欲しい理由があるわけ。

リフォームはしないほうがいい。
リフォームは人により好みが変わる。
雨漏りなどの破損箇所の補修でなければ、リフォームゆえに嫌われる可能性もありますよ。
かけた金を回収できるはずも無いし。

たぶん不動産屋は査定だけらなら無料のはず。
できれば売買契約にまで持ち込みたいから、とっても親切なはずです(笑)
相場、過去の売買の実績などを教えてくれるから、一度相談したらいかがです?
不動産屋の選択は第一印象を大切に。
(不動産屋が紹介する工務店にリフォームを頼んでから売却、の流れに乗らないようご注意を・苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多角面からの考え方のアドバイスいただきありがとうございます。やはりリフォームはやめときます。

お礼日時:2018/06/15 15:06

最近家が建っていると売れないところおおいですよ


出来れば更地のほうがいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更地がよいみたいですね。

お礼日時:2018/06/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!