アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力波を数度観測していますが、全て可視光で観測出来ない。
仮説では中性子星かマグネターどうしのぶつかりでブラックホールの誕生?
これは可視光が出れるより早くブラックホールが出来たんですか?

A 回答 (1件)

はじめまして



これまで観測された重力波はその波長や強度の変化からブラックホールの合体だとされています。
ですので、ブラックホール同士の衝突があり、あらたなブラックホールができたとしても当然可視光では観測できません。

ところが、2017年8月に観測された重力波は、その波長・強度の変化から中性子星の連星の衝突であることがはっきりしました。その報告をうけて、世界各国の天文台がその発生源を一斉に観測したところ、合体によりできた中性子星を可視光でも観測することに成功しました。

連星中性子星の合体からの重力波を初検出、電磁波で重力波源を初観測(アストロノーツ)
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9452_gw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

凄いですね。この中にγ線が含まれないのが不思議、検出されたが書いてないのか?
すばる望遠鏡も貢献出来ましたね。

お礼日時:2018/06/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!