電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のローダウン車を買いました。
その車の標準タイヤのサイズは、175/70R13ですが、ノーマルタイヤのサイズは、インチアップしてあって、195/50R15になっています。

車と一緒にスタットレスタイヤが付いていたのですが、それは、標準サイズのものが付いていました。(前の持ち主が使っていた)
この場合、ローダウンしてある車に標準サイズのスタットレスタイヤを入れた場合、今よりさらにローダウンになり、下がってしまうのですか?だとしたら困ります。
また、ノーマルタイヤがインチアップしてある場合、スタットレスタイヤもインチアップしたタイヤを入れるのがいいのですか?
良く解りませんので、お願いします。

A 回答 (2件)

175-70-13・・・外径約577mm


195-50-15・・・外径約577mm

サイズは違えど タイヤの外径はほぼ同じなので
車高が下がるような事はありません。

インチアップしてる方でもスタッドレスの場合は
費用を抑えるために純正サイズで購入されてる方が多いですよ。

サイズ云々とは別に・・・
スタッドレスは4年くらいを境に性能がどんどん落ちていきます。
もし それくらいの使用期間が過ぎていそうならば
新しく購入する事も検討された方がいいかと思います。
もちろん 純正サイズで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
正しくは、スタットレスタイヤではなく、スタッドレスタイヤですね。お恥ずかしい限りです。

これで、一安心といったところです。

付いていたスタッドレスタイヤは、2001年製のようで、ホイールは、それを使うことにして、タイヤは新しいのを買おうと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/26 23:58

外形はおなじようですので、純正サイズをお勧めします。


特にスタッドレスは60%未満の扁平率で1.5倍ほどに跳ね上がります。
また最新のスタッドレスには60%未満の扁平率は翌年でないとラインアップされなおことがあります。
ローダウンで太いタイヤだとチェーンが車体に干渉するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
スタッドレスタイヤは、純正サイズが良いようですね。

ちょっと、難しい話でしたが、タイヤは、奥が深いと感じました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/27 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事