アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅に住んでいるのですが,新聞配達員が車のタイヤの前に置石をしていきます。車を駐車している場所がちょうど配達員の通る通路に面していてイタズラしやすいだと思います。
これまで何回か置石(直径10cmぐらいの大きい石)され,犯人に心当たりが無いので,もしやと思い早朝に配達員の様子を窓から覗いていたところ,住宅内の配達を終えた後に塀際などに転がっている石を持ってきて,タイヤの前に置いていきました。
現場を目撃したのですぐに注意しに行こうと思いましたが,万が一逆ギレされたり,若しくは逆恨みされて今後もっと酷いことをされる可能性もあると思い注意しませんでした。
明日以降も様子を見て,またイタズラしているときは写真に撮ろうかと考えていますが,その写真を持って販売店に抗議したとしても逆恨み等の可能性は残ります。我が家には小さい子どもが2人いますが,こういう時代なので万が一にも子どもに危害が及ぶ可能性も考えなければなりません。

配達員にイタズラをやめさせ,尚且つ逆恨み等もされない解決を望んでいるのですが,どういう方法がよろしいのでしょうか。やはり,警察権力に頼ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

法的には、タイヤなどへの損害がない以上は罪とはならないでしょう。


#3の対応が最善かと思われます。
    • good
    • 2

集合住宅でしたら管理人さんに相談したらどうでしょう?


私は地域でなにかあったら自治会に相談しています。
やはり直接かかわらないほうがいいと思います。
たいていは注意されればやめるでしょうけど、たまにはそうでない人もいますからね;;
    • good
    • 0

写真を撮った上で



再犯性を低めるために明確な処分を求める場合は
販売店や警察に言うより新聞社の販売担当部署に抗議したほうが
良いと思います。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 タイヤのところに、「壁に耳あり障子に目あり」とでも書いた紙をはさんで置いておかれればどうですか。そんな、がさつな配達員に意味分かるかなー…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配達員が自ら察知し,イタズラを止めてもらえればベストです。
大変参考になります。

お礼日時:2006/01/23 23:02

自分で大きな石を4つのタイヤの前に


置いてはどうでしょうか。
その上さらに置石をする気にはならないでしょう。

2~3日続ければ、やばいかなと危機感を
持って、止めるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自主的に止めさせる方法もあるんですね。参考にしてみます。

お礼日時:2006/01/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています